ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS GAZEBO製作(その3)

<<   作成日時 : 2016/07/03 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

基礎&土台?工事まで進捗。

土台柱の長さを決める。水準器と直線定規を使った。
一人作業なので脚立に載ったり降りたり、草臥れた。
昨日コンクリート壁に取り付けたBRKTに水平用
定規の端を載せ、水準器で水平を出し、基礎の
上に立てた垂直定規に高さを記し、記した寸法を
土台柱材に写し、カット。もう一つの基礎も同じ手段で。
画像
画像


左の土台柱を取り敢えず立てた。支柱で支える。
画像


4隅に土台・2x6を渡し水平・垂直を確認しながら
コースレッドとボルトを使って材同士を締結。
筋交や床根太は次回に。一人作業はキツイ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一人作業ではチョッとモノを支えるだけでも何か考えて対応しなければならず、上の方にいて道具を取るにも作業を中断して降りたりと、倍の時間が掛りますね。我が家は近くに家内が居たので大きな声で呼べば何とかなりましたが、
頑張ってください。
レオじじい
2016/07/03 21:37
傾斜地なので転んで骨折・再起不能者になってもいけませんので、初めから家内を頼らないことにしてます。更に今回の工事の反対を押し切って、やり出したので・・・。(*´▽`*)
よっしー
2016/07/03 21:57
これは大変ですね
一人では大変ですよね
暫く帰れないのでは?
オジジ
2016/07/03 22:06
助手でもいてくれたら、作業性はかなり楽かと。形にこそなりませんが、「墨出し」作業がどれだけ大切か・・最近はその道のプロの減少に唖然としますが、本業(プロ)でもないよっしーさんの活躍には、あっ気に取られます。(笑)
yona
2016/07/03 22:10
工事の反対を押しきって……!Σ(×_×;) 奥様も相談を受けられた時から、ああ 、こりゃあ、 また始まるなぁと思っていらっしゃったのでは!
いつもだいたいそんな感じで………すか?(汗)
わらび
2016/07/03 22:13
オジジさん、
何時も一人作業の手順を考えながら試行錯誤の連続です。(^▽^笑)
yonaさん、
貴殿の増築よりは簡単な工事なのでEZに作業してます。f^_^;

わらびさん、
毎回同じパターンなので、「病気」が始まった・・・かと、思っているようです。今回の反対理由は「死後の後始末がタイヘン」という、意味不明なものでした。箱モノと表現したので、大きな箱を想像したらしいです。(≧∇≦)
ヨッシー
2016/07/04 06:36
上様もよっしーさんと同じくもの造りが好きで、いつも何かをしています。今のところは車中泊車の内装工事と、あるボランティアでの草むしりや清掃やら機械修理などなど・・・絶対にじっとしているのを見たことありません^^;
よっしーさんの山荘が近かったらきっと日参してお手伝いするでしょうね〜
Zeus mom
2016/07/04 13:22
同病相哀れむ・・・みたいな感じでしょうかね。DIY好きな上様がお近くに居られたらキッとお互い、退屈せずに済むかもです。(^-^;
よっしー
2016/07/04 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
GAZEBO製作(その3) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる