ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 燻製をお土産に

<<   作成日時 : 2016/08/27 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

自家製燻製を息子達に試食させたところ、お土産にしたいので「増産」を要求された。(汗)

これまでにスモークした材料はササミ、卵、チーズ、モチ(笑)、回数は3回。徐々にコントロールできつつある。ササミや卵は一日前から仕込みがあってタイヘンだが、チーズは即スモーク可、仕上がりも上々で人気?!

画像
画像


@190円弱の6P入りチーズ3パック+
アップルスモーク@378円(1/2使用)、
160〜180℃、時間2.5時間。
画像
画像
画像
画像
画像


[自作スモーカー]
塗料の空・1斗缶に下部・3ヶ所に12φ穴、
ロストル(金網200Φ)載せ100mm間隔で3段ボルトガイド
取り付け。蓋は中央付近を叩いて山型に成形し、
露滴の落下を防ぐよう細工。スモークチップ皿は
150Φ程度のブリキ皿使用。空気抜き穴(12φ)
2個を蓋に設け、シャッターにて開放度合い調整可。
画像
画像
画像






【馬刺しの燻製】ばさしの燻製・ばさしのくんせい・馬刺しの燻製・馬刺し・燻製・くんせい・惣菜・熊本名物・土産・ご当地・馬肉の燻製・馬肉
阿蘇の玄関キムチの里
全国で有名な熊本の名物・馬刺し ピリ辛・燻製なので、おつまみになります! 燻製だけど、柔らかいので、

楽天市場 by 【馬刺しの燻製】ばさしの燻製・ばさしのくんせい・馬刺しの燻製・馬刺し・燻製・くんせい・惣菜・熊本名物・土産・ご当地・馬肉の燻製・馬肉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
よっしーさん、もう、スゴイとしか言いようがありません!燻製のエリアにまで!
しかも、細かいところまで考えてあるわけで……(゜o゜;  
お孫さんが、また、お友達を連れて来られるかも!😆お孫さんにとって、これは、究極の自慢になりますよ〜♪来年の夏の自由研究の課題にも役立つのでは! すいません、つい、興奮して(^◇^;)!
わらび
2016/08/27 18:19
自家製スモーク美味しいでしょうね、チップはどんな材質を使っているのでしょうか?
スモークの温度は温度計で確認されてるのでしょうか?
レオじじい
2016/08/27 19:44
わらびさん、
物まねの域をでてません。とても自慢できる中身ではありませんが、珍しいことに妻に褒められて、ツイ。(;'∀')

チップは近所のHCで、リンゴのチップを固めたモノを購入。温度は天ぷら用温度計でチェック。適正温度を知らず、飽くまでも経験途中のデータです。
よっしー
2016/08/27 20:58
どうりで最近燻製っぽいナ〜、、と思いました。(謝)
ノッポ
2016/08/27 21:36
燻製作りは楽しいですよね
ペール缶とは最適な材料を見つけましたね
私も20代の頃に燻製に凝りました
ヒッコリーとか桜のチップとか色々と試しました
台風で折れてしまったリンゴの木を貰って作った燻製が良い香りで忘れられません
当時はビール作りも凝っていたので自家製ビールに燻製のつまみで晩酌していました
オジジ
2016/08/27 22:15
やはりあづま屋を作られたのは正解でしたね〜〜👌
色々な面で広がりを見せて、楽しめることがどんどん増えますね〜〜💕🎶
Zeus mom
2016/08/27 22:30
ノッポさん、
先日持参した卵の燻製は娘婿の自作スモーカー製です。以来、自前に切替て試してます。('◇')ゞ

オジジさん、
知らないことはオジジさんに訊くべきと、何時も感心してます。とてもビールまでは手が届きません。<(_ _)>

Zeus momさん、
子供や孫には喜ばれていますが、BHは仕込みにグチが付いて回ります。できるだけ手伝いますが・・・。(*´▽`*)
よっしー
2016/08/28 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
燻製をお土産に ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる