ZEUS/サイドバイク&キャンパー

zoom RSS 虚空蔵山へ登った

<<   作成日時 : 2016/08/07 21:59   >>

山荘から東へ2km、佐久南IC付近に虚空蔵山(標高・773.6m)がある。#142/#254を通過しながら、道路傍の標識「虚空蔵山」が気になっていた。

小4の孫が昨日やってきた。宿題・日記の題材を探しているという。で、早速件の山へ行ってきた。登り30分、下り15分。約370mの登山道だ。

頂上の展望台で早めの昼食を食べながら、佐久平を展望し、浅間山や遠くは北アルプスまで眺め、小一時間の休憩を楽しんだ。下界30℃、山頂26℃。涼しい風が吹いていた。

から毎日、山頂を目指す常連の男女が、10人ほど居るらしいことを登頂ノートから読み取れた。

展望台にて。

山頂の石碑の前で。蓼科山から北東方面に延びた
支脈の突端の一つ。1186年、善光寺参りの折、西行法師が
仏のお告げにより、虚空蔵菩薩像をこの山に安置、名付けた由。

工事中の中部横断道・佐久南ICが眼下に。

山全体は仏の山として、麓の多福寺が管理している。
登山した証に記帳するノートが展望台1Fに置かれている。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

お元気ですね・・・登山は特に、健康でなと出来ませんから、。
学生時代に金華山(岐阜城)、フィルムカメラ全盛期に夜叉ヶ池(岐阜ー滋賀の県境付近)や刈り込み池(福井の鳩が湯経由)に登山したのを想い出しました、、、今はご無沙汰です、。
007
2016/08/08 05:05
お孫さんの夏休みの日記題材に最適でしたね
運動にもなりますから良かったですね
場所を検索しようとググってみたら虚空蔵山は全国に18ヶ所も有るんですね
オジジ
2016/08/08 07:09
007さん、
孫は駆け足で登って行きましたが、拙者は休み休みでした。低い山ですが登山道はツズラ折れしながらでも、勾配はキツイので馬鹿にできませんね。(^-^;

オジジさん、
確かに多い山の名称ですが、虚空蔵菩薩像を安置したことが由来のようで、比較的に低山のようです。(^-^;
2016/08/08 17:30
虚空蔵山は、気楽に登れそうな山ですね、甘いですか?😅 皆さん、やっぱり、朝早くから 登られるんですね‼夏は、頑張った後、山頂の涼しい空気を味わえるのも楽しみなんでしょう。
よっしーさんのお孫さん、何にでもチャレンジされますねぇ q(^-^q) しかも いつも にこやか!! 学校でも人気者だったりして(^_^)v
子どもさんってすぐに成長されますけど、今回も思い出になる良い体験をされましたね(^_^)
わらび
2016/08/08 18:04
わらびさん、
健康の為麓の住人が毎朝登る山です。低いので、日常の運動不足を補うには丁度良いようです。
孫は唯一の内孫です。習い事とか塾通いの僅かな休みを利用してやってきてます。明日帰京します。遊びたい盛りに根詰めてどうなるんでしょうね?(^-^;
2016/08/08 19:24
気軽に登れる山が近くにあってお孫さんと一緒に登れるなんて最高ですね〜〜
よっしーさんのお孫さんと家の孫とは1学年違いの5年生ですが、雰囲気が似ているので、とても親近感がわきます。
いい夏の思い出になったでしょうね〜〜

Zeus mom
2016/08/08 22:17
何時もの夏休みなら親子で来県するところ、今回は両親の業務都合で一人だったので、ジジイが相手をさせられています。可愛い孫なので、これもアリかなと思います。
2016/08/09 01:28

虚空蔵山へ登った ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ