ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち木の伐採

<<   作成日時 : 2016/10/09 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

山荘の周囲の、倒しても家屋に損傷を与えない立ち木を切ってきたが、例年秋に葉を落とすイヌザクラの高木、4本中3本が屋根の方へ傾いていて簡単ではない。問題の無い1本と、やや危険な1本を切った。残り2本は怖いのでそのまま。プロに任せるしかないだろう。

地区では希少なイヌザクラ(バラ科の高木)が
同じ根から4本分かれて伸びている。秋に
屋根と庭に山盛り落葉するので悩みの種。幹の
太さは既に25〜35cm、嵩さは12〜15mだ。
上の枝は屋根に傾き、真上に掛かっている。
画像
画像


ロープを幹に掛け乍ら、屋根から遠ざかる方向へ
滑らせるように張り、チエンソーで25cm径をユックリ切り、
あとは自然の力に任せて倒れ込むのを見守った。
画像
画像


ユックリとメキメキ音を出し、ロープを滑りながら倒れていく。
どうか屋根に掛かりませんようにと祈った。しかし・・・
画像


ドーんという音と共に屋根の端を掠めたからタイヘン。
家内が飛び出してきた。「どうしたの?! あ〜心臓にワルイ!」
コチとらもドキドキしたぞ〜っと!真横で無いので、
倒れた方向への制御は半分成功だったが。('◇')ゞ
画像
画像
画像


ブッツケ本番で、チト反省。次はもう無いか〜。汗
画像に写っていないが、他に30cm径のブナも倒した。これらは
ご近所・ストーブ愛好家のMさんに引き取ってもらうことに。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
木を思い通りに倒すのは結構難しいですね
落ち葉が樋に貯まったりしますから山の中の家は大変ですね
私は薪が欲しくて多めに木を倒してました
オジジ
2016/10/09 21:19
桜をチップにして燻製作るのでしょうか?ドンドン作ってご馳走して下さい。(笑)
のっぽ
2016/10/10 09:39
木の生長は早いですから、早く切らないと台風などで倒れると大変ですが、斜面で木が傾斜した方と違う向きに倒すのは難しいですね。木の上のほうでロープを掛けられればいいですが。
レオじじい
2016/10/10 10:25
オジジさん、
思い通りにいかず悔しいですね。チョッと落ち込みましたよ。

ノッポさん、
家具材なら良いとのことですが、バラ科なので匂いはどうなのでしょうね。

レオじじいさん、
30年前は小さな木でした。放っておいた罰でした。これ以上は無理なので、暫く様子見ですね。
ヨッシー
2016/10/10 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
立ち木の伐採 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる