ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇的??Before & After

<<   作成日時 : 2016/12/05 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

暫くブログを休んでしまいました。のっぽ邸のリフォームをお手伝いしていたからです。

作業の中身はさて置き、画像にて工事の様子をご紹介。

リフォーム対象はプレハブ倉庫です。二間続きに改装します。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


母屋との接続口を確保するため、開口部を設けます。
画像


内部をドンドン壊していきます。
画像
画像
画像


天井の中央付近が垂れ下がり、押し上げようとしてもビクともしません。これでは天井板を貼れません。急遽、船底に変更し天井高を幾分低くして解決。壁や床もに垂木を打ち、断熱材を入れるスペースを造ります。母屋との通路も同様に造作。
画像
画像
画像
画像


断熱材をドンドン入れていきます。天井・壁・床下・間仕切り壁など。
画像
画像
画像
画像


床に耐力合板を貼り終え、天井と壁板を貼ります。照明が入り夜間作業ができるようになりました。
画像
画像
画像


引き戸を壁板の残材を使って造ります。畳ベッドも造りました。
画像
画像
画像
画像


床材は施主の希望で高級品を使いました。壁材は寝室コーナーに杉材、居間コーナーに米松材使用。
画像
画像


ベランダを設けました。基礎はプラスチック棒を適宜埋め込み、2x4防腐材で繋ぎ、土台にしました。施主の希望で庭石を避ける形にしています。屋根はポリカ波板。南面なので、日射しを避けるためブロンズ色です。
画像
画像
画像
画像


完成した居間です。奥が寝室コーナーです。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
もう終わってしまったんですね!!
HB3S
2016/12/06 00:18
家内が仕上がったベットが見たいと言ってますが 次の機会に??
HB3S
2016/12/06 00:20
先日はご馳走さまでした。何とか完工しましたが、あくまでもオーナーの御理解と寛容さがあっての内容です。(^-^;
ベッドは手作り感だけは出てますが、次回ご覧になりたい場合はオーナーに許しを予め入れて下さいね。(笑)
ヨッシー
2016/12/06 06:02
さすがです。どの作業もマルチにこなす ヨッシーさんに脱帽です。m(_ _)m
GN
2016/12/06 07:47
すばらしーですね、
天井板を貼るときは、屋根裏側から貼ってるんですか?
それにしても各工程をよく記録されましたね。
ベランダ作りは参考にさせて戴きます。
レオじじい
2016/12/06 08:48
ヨッシー工務店 凄いですね
本業でやっていけますね
オジジ
2016/12/06 10:29
GNさん、
人材を育成する名手のノッポさんに、実は脱帽です。(笑)

レオじじいさん、
屋根裏のスペースは猫が入るほどの隙間なので、全て下側(表)からエアータッカーで打ち付けてます。ベランダは施主の好みですが、ジグソーなど使って曲線切りしました。大満足です。(笑)

オジジさん、
本業には程遠い失敗とやっつけ仕事の連続です。許してくれたノッポさんに感謝です。(汗)
よっしー
2016/12/06 22:08
よっしーさんだからって分かっていても、、、
只々え〜〜〜っとしかいえません!
凄いですね〜
これでは大工さんが尻尾巻いて退散しますよ
壊すのから建てるのまでされたんですね!?
因みに我が家の前の建物はまだ完成していません😅
お疲れ様&ご苦労様でした。
Zeus mom
2016/12/06 23:22
良いものを作って頂き有難う御座いました。ユウケイブンカザイとして保存したいと思います。今回の工事は約束通り期間内に完成しましたが「どんどん工法」が良かったのでしょうか?
のっぽ
2016/12/07 08:33
ただ、ただ驚くばかりです!(☆。☆)
すごい……。
「どんどん工法」…のっぽさん、うまいこと言いますね(≧∀≦)
わらび
2016/12/07 12:26
Zeus momさん、
ありがとうございます。
大工さんなら全体を新規にするでしょうね。素人なので「勿体ない」精神で外装の一部と内装に手を加え、見栄えを良くしました。momさんの新社屋は手が込んでますから、それなりに工期は掛かることでしょう。楽しみですね。

のっぽさん、
早朝から深夜までたいへんお世話になりました。ご同居人さんもキッとお疲れのことでしょう。ありがとうございました。TV風のナレーションを入れてみましたが、「どんどん」と言うより、「遅ッ遅(チッチ)」工法気味でした。ノッポさんのムチの音が時々鳴り響いていたのはガレージの時と同じでしたよ。(笑)

わらびさん、
豚も御だてりゃ木に昇る・・・みたいな。(笑)
よっしー
2016/12/07 13:18
よっしーさんがここまでなさるとは!!!
失礼ながら驚きましたし、尊敬します。。。

プロ並みですね、、、あと、、、
やはり気力・体力が無いと、これだけの工事は出来ませんから、、、お元気そうでなによりです。。。
007
2016/12/10 01:58
007さん、
年寄りの道楽にお付き合いしてくれる友人の忍耐と寛容さがあっての事ですね。体力はほぼ限界です。気持ちだけが先走り、周りに迷惑がられていそうです。(汗)
ヨッシー
2016/12/10 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇的??Before & After ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる