ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔦退治

<<   作成日時 : 2016/12/17 15:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

に留守することが多いので、壁伝いに繁茂した蔦をここ数年は放っていた。

「古い家屋が益々古ぼけて見っとも無い」と山の神の御怒りにぐうの音も出ず、枯れかかった蔦を剥がした。

厄介なことに、根が壁にひっついて、中々取れないこと。来年は壁を塗り替えようかと思いつつも、清掃が思いやられる。

全てはこの1本の根幹から始まった。北側と
西側の壁に張り巡らされた蔦に呆れかえる。
画像
画像

画像
画像
画像
画像


刈り取った蔦。これで半分の量。柔らかく、
しかも簡単に折れるが引っ張りには強い。
画像


生命力の痕跡。白(または茶色?)い液体で4〜6本の脚を
壁に貼り付け、幹の先端部のみをドンドン先へ伸ばしていく。
脚のピッチは4〜10cmで固定され、幹が太くなると
脚も僅かに太く強化されている。自然の知恵だ。(笑)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
恐ろしいほどの繁殖力ですね😵
なんだか、意志を持っているような……。こんな蔦が這っているのを発見したら、すぐさま除去すべき!と肝に銘じておきます😵
わらび
2016/12/17 16:52
葉が枯れたので隙間は多いですが、夏は見事なくらい壁全体が隠れてしまいます。今にも我が家が占拠寸前でした。何だか恐ろしいですね。(汗)
よっしー
2016/12/17 17:07
この手の植物の生命力には驚かされますね、栄養分は根から吸収するのではないのでしょうか?
レオじじい
2016/12/17 17:08
傍で見ていると良い雰囲気だなぁと思いますが持ち主にはいい迷惑でしょうね
しかし凄い生命力ですね
オジジ
2016/12/17 19:01
レオじじいさん、
根が太いです。シッカリ栄養を吸い上げ、先端は明るい方へと探しながら伸びていくようです。

オジジさん、
拙者はい〜感じと見ていますが、山の神が許してくれません。( ;∀;)
よっしー
2016/12/17 20:38
下町の古い家に見られる様ですが、住んでる側は気になるでしょうね。全部取り去るのは相当大変でしょうね。我が家は蔦をブロック塀に這わせてます。
ノッポ
2016/12/17 20:47
ブロック塀は様になりますね。お隣さんのブロック塀に這って行きましたが、断わって根絶やししました。(;´Д`)
よっしー
2016/12/17 22:22
綺麗な花を咲かせるには手がかかりますが、蔦は放っておけばドンドン住処を占拠してしまいますよね〜
この生命力の強さには閉口しますね〜
Zeus mom
2016/12/18 12:10
元々現在地に根があったようです。何時の間にか庭の隙間を占拠し、他の植物を圧倒してきました。北側の陽の当たり難い場所でもすくすく伸びて生命力の強さは抜群ですね。何れ再生しそうで、暫く戦います。(笑)
よっしー
2016/12/18 12:56
”♪蔦の絡まるチャペルで、、、”って歌がありますが、、、
案外邪魔なんですね?
007
2016/12/19 18:52
古色蒼然とした煉瓦塀なら似合いそうですが、白壁やブロック塀ではどうも・・・。(笑)
よっしー
2016/12/19 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蔦退治 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる