ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイビームインジケータ対策

<<   作成日時 : 2017/01/16 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ヘッドライトのLED化に伴い、ハイビームインジケータが不点灯。これはHID化した10カ月前からのことで今更なのだが。

リレーを使いキッチリやる手もあるが、手持ちの在庫部品を使い最も簡単な対策をやった。右側LOW・LEDに5Wウエッジ球をパラッただけ。電力消費が増えるのでLED化に反するが、5W程度(LOW時。但しHigh時は更に低くなる)は無視。


ハイビームインジケーター復活。
画像


右側ヘッドライトの赤ラインと赤ー緑ストライプ・ライン間(LOW)に
5Wウエッジ球を挿入。テストの結果、ハイビームインジケータ点灯。
ハイビーム時、5W球が点灯するため、保護を兼ねて
黒ヒシチューブを被せた。フィラメントが赤く見えている。
画像


結線はエレクトロタップを使った。適用電線サイズに合致する
タップが肝要。結線後、ブチルゴムを巻き、更にビニール
テープで外側を巻いた。画像は片側を巻いた状態。
画像


ハーネス図はATOM(旧型ライトエース)のヘッドライト周り。
右側に挿入したが、左でも同じ。但し、ビームインジケータが
フィラメントタイプである。これがLEDなら500〜1KΩの抵抗器を
調整し、適度な値を選んでパラう。
(LEDインジケータをテストしていないので、無責任コメです。)
画像




Autofeel Ledヘッドライトバルブ 9006 HB4 6500K 8000LM (9006=HB4)
Kurtosis

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Autofeel Ledヘッドライトバルブ 9006 HB4 6500K 8000LM (9006=HB4) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


PIAA ( ピア ) LED ハイビームインジケータ点灯ユニットLPH26
PIAA(ピア)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PIAA ( ピア ) LED ハイビームインジケータ点灯ユニットLPH26 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もHID化した時に不点灯になると聞いていたので電球を用意したのですが 見えないところで点灯しているのも許せなかったのでキャンセラーを付けました
費用を考えると電球が正解ですね
オジジ
2017/01/16 18:03
手持ちにリレーはあるのですが、コネクターを用意しなければポン付けもできないので、このような安易な手段にしました。お恥ずかしいです。何れはリレー化やってみたいです。(;^ω^)
よっしー
2017/01/16 19:42
この手の対策ハーネスが準備されてますが結構な金額をとっていますからね、これで車検準備は万端ですね。春になったらお出掛けですね。
レオじじい
2017/01/16 21:28
民間車検の予定なので、インジケータ不灯ならキッチリ指摘されてしまいます。車検が終わったらリレーを使って恒久対策でもと、考えています。購入すると2,000円以上するようですね。メーカーなら材料費が200円以内なので、この手の製品は流通経費や管理コストの塊みたいなモノなのでしょうね。
よっしー
2017/01/16 23:36
付いてまわる不点事項にお見事な対応は流石です。。。
007
2017/01/17 06:46
古典的な対策なので、褒められた内容ではありませんが、簡単なので拙者の様な御年寄り向きですね。(笑)
よっしー
2017/01/17 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハイビームインジケータ対策 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる