ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS W.ポンプ、ホース、ベルト交換(その2)終了

<<   作成日時 : 2017/01/13 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

交換作業終えました。エンジン始動後、クーラント内のエアー抜き。ヒーターも全開。冷温時に泡状に抜けるエアーを監視。エンジンを掛けたままにすると沸騰して危険なので、適宜停止しながらこの作業を行う。その後、減った分だけクーラーントを加え、泡が消えた時点でキャップを締め、定常状態まで温度を上げ、エンジン停止後、冷めたらキャップを開け、エアーを完全に抜く。減った分だけクーラントを追加して終了。サブタンクをチェックし、不足している時は、FULL目盛り付近までクーラントを入れて置く。

メンテナンスレコードに記載し、エンジンルーム内にメモ貼り付けて終了。走行テストは未了。

トラブル発生した昨年10月、近所のA整備工場に新年早々に持ち込むと話しておいたが断り、DIY。無事に終了したので、部品代だけで済んだ。

[部品代]
1.オートパーツエージェンシー:ベルトセット(2本)/4367円+W.ポンプ/4860円+送料/540円=9767円
2.トヨタ共販・川口店:アイドルプーリー/8208円+ラジエーターホース3本/6102円+ヒーターホース1本/1912円=16222円
3.D2:クーラント2Lx3/1620円
合計:27609円



交換の為取り外したパーツ類。
画像


異音と漏れを解消し、円滑に回りました。
錆が目立つので、車検時(4月)に下塗りだ。
画像


画像
画像
画像










バイク スクーター 用 ゴースト ミラー (02 ブルー/シルバー)
ブルーアクセル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バイク スクーター 用 ゴースト ミラー (02 ブルー/シルバー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした、
やはり、良い道具が有りますね、我が家は車体下に潜るのにダンボールを敷いて潜ってますが・・・作業性が違うでしょうね。
最近、下に潜って上向きに手を上げての作業がしんどくて、ディーラーに任せています。
レオじじい
2017/01/13 23:20
お疲れ様でしたね
私もクリーパーが無いので段ボールです
ウマも無いので奥まで潜れません
オジジ
2017/01/14 07:17
お疲れ様でした
デーラーに持ち込んだら嘸かし
¥¥¥¥だったでしょうネ
請求書見て気絶したかもね〜
のっぽ
2017/01/14 07:55
レオじじいさん、
高く持ち上げることができたので、クリーパーを使うことができました。ただ腕力と腹筋、首の辺りが弱くなっていること痛感しました。

オジジさん、
あと何回か、潜る仕事がありそうなので、ややシンドくなってきました。

のっぽさん、
高額請求書から逃れたいわけではありませんが、見なくて済むなら、もう少し頑張ってみたいです。
よっしー
2017/01/14 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W.ポンプ、ホース、ベルト交換(その2)終了 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる