ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS これ何でしょう?TPMSに。

<<   作成日時 : 2017/02/06 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

エアモニ3・センサーのシール・ゴムリング代替品を想定し、AMAZONから購入。純正ゴムリングは寿命・2年程度と見られる消耗部品の一つだが、パーツ単品での販売は無い。

北京経由で2週間。1mm径なので、やや不安はあったが、1個でのテスト結果、シーリング度は合格。今後は実際のフィールドテストで様子を掴み、センサーのシール全てを交換予定。

因みにHCなどで販売されている断面2o径(1mmは無し)のリングを試したところ、キャップが閉められず、使えなかった。

材質NBRはエアモニ3の普通の加硫ゴムより、耐熱・耐油特性が遥かに優れているので、問題は純正がL型断面形状に対し、汎用○断面形状がどこまで使えるのか、実際に取り付け暫く観察後、GO-NOGO判定してみたい。

US3.6ドルで、20個送られてきた。使いきれない・・。
シーリング判定OK後、仲間にも進呈しようか・・・。
画像


純正黒と並べた。黒が太く見えるのは台座相当のL字部分と
高さが1.5mm。直径18mm、幅方向の肉厚は1mm/1.5mm。
これに対し、購入した赤はリング断面径1mmで、直径18mm。
画像


キャップON前の状態と、嵌めた内部の断面(下)。
画像
画像


形状の様子。(汚い指で)摘まんだので、チト分かり難いか。
適当に計測した参考図。当たらずとも遠からず程度。
画像
画像


簡易’水密’テスト、5分間程度では何も起こらず。かと言って、
圧力下での水密テストなど自宅でできるわけも無く。
キャップが若干の抵抗を醸し、シックリ嵌るところを
観ると、水密性が、い〜感じ!と。(笑)
実装テストの判定は6〜7月の北海道キャンツー後。
画像
画像




歯の断面図消しゴム 100個入
-

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 歯の断面図消しゴム 100個入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


溝ゴムM-5 2m
クラブエスタショップ
本商品は、溝ゴムM-5 2mです。 薄い鉄板の断面を覆い保護します。板の端から身を守るためにもお使い

楽天市場 by 溝ゴムM-5 2m の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




博士のIQデザインパズル<上級>赤、グレー バージョン
株式会社モリセイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 博士のIQデザインパズル<上級>赤、グレー バージョン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よく見つけましたね
私はホームセンターに行きましたが使えそうなものは見つかりませんでした

純正はL字の部分でも多少のシール効果を持たせているんですか??
2年程度で劣化するなら補修パーツで用意してもらいたいですね
オジジ
2017/02/06 11:12
純正の材質は定かでないですが、Oリングに天然ゴムは無いでしょうから、SBR、NBRなどではないでしょうか、それなら交換しなくても数年は持ちそうな気がしますが如何でしょうか?

レオじじい
2017/02/06 11:21
オジジさん、
HCも漁ってみたのですが、2oが限度でした。やはり中国に敵いません。L字型はそれなりにシール効果があるようですね。しかし、寿命が短いので、損をしています。彼らは、ユーザーの立場を無視しているのでしょうね。汗


レオじじいさん、
純正Oリングは空けて見ると、全てに亀裂が入っており、次回電池交換の折は再使用NGですね。SBRと思われます。加硫ゴムなので、亀裂や耐老化性に劣りますから、使用個所を誤っているとしか考えられません。今回購入したNBRは耐油性、耐摩耗性、引き裂き強度は優れていますが、耐オゾン性と耐寒性が劣りますので、半年以上実装テスト後に交換判断したいです。良ければ、その後は電池交換毎に新品に入れ替えていくツモリです。

よっしー
2017/02/06 12:13
Oリングの事気にしていませんでした。(汗)
3年使っていますが、問題と言えば本体の取り付け位置による感度差位でした。リング確認してみます。
バルブですが、チューブレスならば金属製のバルブが良いです。センサーの重さで亀裂が入る事があるようです。
Yutaka
2017/02/06 19:00
Yutakaさんから以前、アドバイス貰ってましたが、バルブはそのままゴム製です。乗車距離と年数回のキャンツーなので、今の処大丈夫ですけど。この先どうなるやら・・・です。汗
よっしー
2017/02/06 19:23
そうでした!
速度差がありましたね。私のはゴム使っていた時はちょっと傾いていました。
Yutaka
2017/02/06 20:34
亀裂ですか、心配になってきたので私も一度チェックしてみます。
レオじじい
2017/02/07 07:50
レポ期待してます。
よっしー
2017/02/07 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これ何でしょう?TPMSに。 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる