ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ATOMエントランス・人感照明センサー

<<   作成日時 : 2017/02/13 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

我ATOMマイクロウエーブセンサーをタイマーSWと組み合わせ、エントランスの照明を時間制御(自動消灯)してきたが、キャンカーに1m近づくとドアー開閉の有無に無関係に点灯。これが何とも気になっていた。

対策は先に紹介したアンテナアラームと類似のPIRモーションデテクター(人感センサー)の装着。

タイマーを20秒程度に設定。入口を利用しない限り感知・点灯しないし、強制点灯SWも付けたのでより便利になったと思う。

材料費は600円程度。この手の既製品は安価(1,000〜2,000円)だから、DIY嫌いな人は通販購入もアリだ。カー用なら→こちら(蓄電システム.com)。

外観はアンテナアラームと同じサイズ。明るさセンサーは
サブ電源利用なので無し。内部は秋月電子の焦電型
赤外線センサーモジュールにTR追加。M-09627。@400円。
画像
画像


メーカー・SainSmart社の参考図。
拙者の用途に必要なTRを1個追加。
画像


既製品の例。トイレルームに単三電池・3本使用の
センサーライト(兼フラッシュライト)。1,380円@ご近所のHC。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ココまで来たらもう自動運転にしたら、。(謝)
ノッポ
2017/02/13 19:57
夜間のエントランスはこのようなライトが便利ですね、我が家は市販のセンサーライトを使用していますが、深夜消燈後動くと点灯してしまいます。入り口利用との連動はgoodですね。センサーライト(兼フラッシュライト)は自宅の廊下に使用しています(笑)
レオじじい
2017/02/13 20:41
ノッポさん、
これからも人働運転に徹します。(笑)

レオじじいさん、
拙宅もアチコチ人感センサー照明が付いていますが、キャンカーのみ中途半端でした。やっと他人様並みに。(笑)
よっしー
2017/02/13 20:51
ますます住宅並みの快適さになってきましたね
お使いのセンサーライト・・私も車に取り付けてあります
オジジ
2017/02/14 16:46
島忠にありました。(笑)
よっしー
2017/02/15 01:35
面倒なセンサー応用技術ですが、お見事な設計施工です。。。

あと、気が付きましたがブログトップのデザイン変更ですね、、、
カッコイイですね。。。
007
2017/02/16 19:25
プロにお褒め頂き光栄です。
TOP画像は現地・モニュメントバレー入口近傍で、これまでの背景とほぼ同じ個所で撮影しました。
よっしー
2017/02/16 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ATOMエントランス・人感照明センサー ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる