ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅の外壁・全塗装

<<   作成日時 : 2017/04/04 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

プロに依頼するか、DIYか?家内が問いかける厄介な問題が自宅の外壁塗装。一昨年7月の屋根塗装と同じシチュエーション。(汗汗)

DIYを主張し、コスト低減することで自らを鼓舞。足場の梯子から準備開始。撓み防止に中間ステーを設けた。塗料缶を下げる張り出しを二か所、などなど考えて作った梯子が画像のモノ。

塗装色は、南北面をベージュ色シリコン系水性(4L缶)、鼻隠しと南北壁カバーをシルバーコート・錆び止め入り・油性(2L缶)、雨戸をワインブラウン色アクリル系水性(2L)、東西壁(赤カラーベスト)をガーネット色アクリル系水性・コンクリート対応(2L缶x5個。4L缶無し。( ;∀;)) カラーベスト用Si系水性下地塗料(4L缶)、養生テープ25mx50mm 3巻、マスカー10mx50cm 1巻。ペイントのガーネット色は希少で、外装用UV対応はスーパービバホームにあった。

粗面を含む壁塗装。5型ローラー刷毛、中型・小型手刷毛、塗料バケツ、梯子材料など揃え、費用は5万円ほど+2週間の労力。新聞広告・35万円が、実際は足場90万円+塗装手間代35万円=125万円掛かったという友人・老夫婦。悪徳?業者に依頼する寓は避けたかな〜。(汗)

全長5.2mの梯子。立て掛けてみたら、手前側の
L型部分が不要だった。モチ外し、中間部に撓み止め追加。
画像


Before
画像
画像



After
画像
画像


前回青色塗装後20年経った雨戸は日焼けが著しい。
今回はワインブラウンUV対応塗装した。
画像
画像


のっぽ宅リフォーム時に着用していた防寒着は今回の
塗装作業でこの通り。現役の頃LAのゴルフ場で購入した。
画像


お役御免。バラシて保管。(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
梯子の自作とはGOODなアイデアでナイスな腕前。。。
小生も挑戦したいですが、自信なし(汗”)

昔旅した香港のビル工事現場では木製梯子が多用されており感動しました、、、

軽くて、使用後はばらして保管、また何時かのために暫く出番なし、こういうやり方もあるのですね、ただ耐久性のため木ビスの止め方は熟慮ですが、よっしーさんならヌカリなし。。。
007
2017/04/05 04:32
先日 ドローンを持ってお邪魔した時に梯子も拝見しましたがアイディア満載でしたね
我家が外壁塗装を頼んだ川口の業者は見積金額がドンドン上がっていって最終的に240万円掛かりました
オジジ
2017/04/05 06:51
ココに伸縮するアルミ梯子有ったのに〜。次は勝手に持ってって使って下さい。軽トラに積めますヨ。
のっぽ
2017/04/05 08:32
これで当分塗装の心配はないですね、梯子まで自作とは恐れ入りますが、この梯子に登って塗装作業とは大変な作業でしたね。我が家も、過去には離れの塗装を自分でやったことが有りますが大変な作業だったことを覚えています、お疲れ様でした。
レオじじい
2017/04/05 10:31
007さん、
高所恐怖症を押して、震えながら上の方を塗装しましたが、これで人生最後の大塗装作業となりそうです。度々は御免被りたい作業ですね。梯子は柔な松材なので、コースレッドが直ぐ緩みました。再使用はNGかも知れません。

オジジさん、
翌日夕刻作業途中で天気雨に逢い、慌てて作業中止しました。気温が高かったので、乾きが早くて救われましたが・・。専門業者は作業条件で足場費用とか、多色を指定すると手間賃が上がるようですね。

のっぽさん、
ありがとうございます。往復の費用を考えると作った方が安上がりでした。山荘にも伸縮梯子置いて有りますが、これも同様です。(笑)

レオじじいさん、
確かに塗装は諸々の準備とか養生から下塗り工程まで入れると、たいへんですね。重い梯子を家の裏手へ配置するだけでも、玄関の屋根越しに運び、裏手の隣家との隙間1.2mを利用しての作業はたいへんでした。
よっしー
2017/04/05 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅の外壁・全塗装 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる