ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ATOMヘッドライト・水入り

<<   作成日時 : 2017/04/06 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

車検後、屋外に放置していたATOMヘッドライト内部に水滴が・・・。ドローン持参して来ていたオジジさんが見つけてくれた。危機一髪!(笑)

ヘッドライト取り付けガイドピンの亀裂部から洗車水が侵入したことが原因。「ヘッドライトの後ろの接着が邪魔で光軸調整できないので、取ってい〜かい?」とA整備工場から電話があったので「OK!」と承諾していたが、リード類を接着していた箇所の取り外しと早とちり。

先日発見した際はビッシリ水滴が着いて内部が見えない位
だったが、天候が良かったためか、昨日は画像のような状態に。
ガイドピン部破損のため、グルーで補修していたが、車検
担当者が外し、その後洗車した際に浸水したようだ。
画像
画像
画像


長い菜箸の先に脱脂綿を巻き付け、レンズ面内部を
シコシコ拭き、クリーニング。内部を洗浄水クリーニングと
いう手段を避けたのは、ハウジング内部が二重構造で
水を注ぐと拭き取れない箇所や、空気で噴いても届かない
部位があり、結果として汚れ落としが困難と判断したため。
画像の水ボトルは内部に水シミが残っていた部分をふき取る
際に脱脂綿を湿らせるため用いた。
画像


クリーニング後。ヤレヤレ。問題のガイドピンは上下
二か所にあり、グルーにて接着した上のピンが今回剥離した。
画像


ガイドピン部の再接着は、ボンド・ウルトラ多用途
SUソフトタイプ。プラスティック接着可能ですが、接着面の
空気の通りが良くない箇所は薄く塗るのがコツと注意書き。
24時間後シッカリ付いていました。ややソフトなので剥離無し。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家の塗装から車のメンテから、、、
次々仕事が追っ掛けてきて忙しい毎日ですね〜

よっしーさんへのコメントが入れられず、壁の塗装へのコメントも入れられずでした
さあ〜このコメントはどうでしょう
Zeus mom
2017/04/06 19:24
人間も歳をとると目が悪くなりますから同じですね
ボンド・ウルトラ多用途SUソフトタイプなんて物が有るんですね
私も先日 シリコンチューブ接着用に聞いたことが無い接着剤を購入しましたが日々進化してますね
オジジ
2017/04/06 19:30
Zeus momさん、
追われるうちが仕合わせと理解してます。「よっしー殺すにゃ、刃物は要らぬ。暇を設けて放ればよい」てなことでしょう。ところでコメOKですよ。(笑)

オジジさん、
最近は万能ボンドが出てきたので助かります。昔はエポキシしか無かったですから。それも硬化すると、カチカチで、相手を壊してしまう恐れがあり、使い方が難しかったですね。
よっしー
2017/04/06 22:18
上様殺すにも刃物刃物要らなさそうです
よっしーさんと兄弟みたい〜〜(*_*)
Zeus mom
2017/04/06 23:48
”万能多用途接着剤”、、、
コニシとセメダインの二者が市場で競合しており、小生も公私ともに愛用してますが、、、

今迄使用してみると、どーもセメダイン社の方が具合が良い感じです。。。
007
2017/04/07 04:26
Zeus momさん、
趣味が共通の義兄弟です。付ける薬も同じかも。(笑)

007さん、
コニシとセメダイン社の同様の接着剤がボンド社より高価でした。拙者は時々”安物買いの銭失い”を演じてます。今回は果たして。(笑)
よっしー
2017/04/07 05:31
大変狭い処の清掃、苦労されましたが、もう大丈夫ですね。普段乗りしない車は不具合に気付きにくいので常に点検が必要ですね。
レオじじい
2017/04/07 11:47
偶々オジジさんが拙宅にお出でいただき、発見してくれました。気付かずに出かけてしまい、出先でレンズが曇っていたらと思うと、早期発見でホッとしました。始業点検で時間が経っていたら、見逃していたかもしれません。汗
よっしー
2017/04/07 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ATOMヘッドライト・水入り ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる