ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ラクーンにオートステップ・配線(その1・動作確認)

<<   作成日時 : 2017/04/13 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

ラクーンにオートステップ装着したのっぽさんが、電気配線を依頼してきた。ヤフオク品の線材ブチ切り品。謎解きを始めたが、肝心のコントローラと本体を接続するコネクターが付いておらず、本体部を一端外すことに。

本体部を、友人の改造屋に立合いで動作確認後装着して貰ったとのこと。しかし、何故か途中で繰り出し停止。原因は、ステップ加工後の確認漏れ。追及時間に費やした結果、電気配線は自分の用事を済ませた来月に。汗


のっぽさん早朝安着。ラクーンに落札オートステップ装着。
改造が得意な彼の友人がカスタマイズし、ピッタリ装着。
画像
画像


肝心のマニュアルやコネクターが無いのでバラした。
画像

通電・動作確認すれど、少し作動後何かに妨げられ不動。
モーターが唸り声を上げる。リミットSWのカム部の動きが
怪しいと、眺めたり突いたりしながら時間だけ過ぎた。
画像


カム部は問題ないことが分かり、ステップ板の切り欠き
不足をクルマに装着後、クルマ屋の友人が確認していない
と判明。「人を信じても、その人の仕事は疑え!」
松下幸之助氏(パナソニック社創業者・故人)の名言だ。(笑)
画像
画像


落札したオートステップはスズキエブリーDA62。
付属のコントローラは例に漏れず、線材を途中から
切断していた。更に本体側コネクターも無し。
ネット探索したが不鮮明な回路図しか見当たらず。(泣)
画像


回路図を貰いにスズキアリーナ川口へ。
「車両番号が無ければ、部品番号のみでは検索できない」
と当初はケンもホロロだったが、「当たらずとも遠からず」
でお願いしたところ、PC画面にて立ち合い確認後、
該当図をコピーしてくれた。大感謝!!
画像
画像


DA62システム回路図。この回路にラクーン適合
改造を施し、5月末ごろその2にて掲載予定。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい探究心、技術屋魂!。。。
007
2017/04/14 04:25
私もヤフオクでこの手のステップを購入して漬けようかと思ったことがありましたが、難しそうなので止めました。回路図無しでは難しかったでしょうね。それにしてもステップを動かすだけでもすごい配線の数ですね。
レオじじい
2017/04/14 07:35
007さん、
ボケ防止のため、有志の協力に感謝しながら作業してます。汗

レオじじいさん、
ヤフオクは不完全な品物でも出品・カネに交換できるから落としたユーザーが負担を承知していないと、酷い目に遭いますね。配線の多くは安全制御のためのセンサー入力です。しかもアースや+電源系に接続するので、誤って接続すると即昇天です。汗
よっしー
2017/04/14 09:24
大変・態変お世話に成りまして有難う御座います。特殊な部品を特殊な車に組み付ける事が如何に大変か、、(素人はコレだから困るんだよナ〜…)って聞こえて来る気がします。そうです、素人なので勘弁して下さい。宜しくお願いします。
のっぽ
2017/04/15 08:34
おいしょ!どっこらょ!、、、が多くなった近頃・・

momにもオートステップが必要になってきた今日この頃(>_<)です
Zeus mom
2017/04/15 13:17
のっぽさん、
困ったことは任せなさい!と言いたいところですが、少々焼が回ってきたオツムをペンペンしながらですから気長にお待ちください。

Zeus momさん、
HiAce用ならギョウサン出てまっせ!上様におねだりしなはれ。(笑)
よっしー
2017/04/15 16:17
大変な作業でしたね
ヨッシーさんでなければ解決しなかったでしょう
オジジ
2017/04/18 08:40
本格的な作業はこれからです。(*'‐'*)♪
ヨッシー
2017/04/18 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラクーンにオートステップ・配線(その1・動作確認) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる