ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ロストル製作

<<   作成日時 : 2017/05/22 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

ロストルという名称でググってみたら、ありました。それも実に多くの種類が市販されていました。

道産子なので夕張の家のストーブ(主に石炭ストーブ)に鋳物のロストルが使われていたので、懐かしいです。しかもピザ窯の燃焼室用に自作するとは、思いもよりませんでした。

今後の関連OP製作はピザピール、ピザ台(捏ねたりトッピング処理する時使う)など。

ロストル・サイズ幅350mm、奥行き550mm、高さ50mm
10φ鉄筋の余剰材+新規購入を併せ、やや熱に
弱いのではと懸念するも、頻度が少ないとの
楽観論が支配し、曲げ加工無しの熔接仕上げ。
画像
画像
画像


炉内温度計の紹介が漏れていました。センサー長
40mmと短いので、炉内部に約10mm突き出し、
表示部を約25mmほど埋め込みました。
画像


煙突はハーフサイズ追加しました。屋根の部材は
窯の日蔭用です。急激に硬化するとひび割れするから。
画像







尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527用HDグリル&バッグ F-2527-GB
尾上製作所(ONOE)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527用HDグリル&バッグ F-2527-GB の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


マキ焚兼用ふろがま用CH缶用ロストル(サナ)
津組建材
薪焚き兼用風呂釜の缶低部に設置するサナ(ロストル)です。 経年劣化によるゆがみ・割れ・破損時の交換部

楽天市場 by マキ焚兼用ふろがま用CH缶用ロストル(サナ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
出ました!!熔接作業!!(以前ものっぽさんの所の作業でみたことありますけど(;゜∇゜))
いろいろと考えられて、至れり尽くせりの仕上がりですね!(*´∀`)
わらび
2017/05/22 22:10
溶接機は本宅と山荘にそれぞれ1台宛ありますが、こうして使わないと宝の持ち腐れになってしまいますので・・・。(笑)
よっしー
2017/05/22 23:06
ロストルまで自作ですか
ヨッシーさんなら何でも作れますね
オジジ
2017/05/23 06:38
恥ずかしながら・・・ロストルと言う言葉を知りませんでした。窯に火が入るのはいつでしょうか。
レオじじい
2017/05/23 07:54
warabiさん、よっしーさんの物置はホームセンター並の品揃えで、工作機械は何でも有ります。中でも同じ機会や工具がダブってたりもします。
何でか?と聞くと一生懸命言い訳します…その姿は滑稽なんです。分かるでしょ。
のっぽ
2017/05/23 08:48
追文
warabiさん、よっしーさん曰く「自称ケチ」だそうですが、滅多に使わない高価な機械でも買うと決めたら直ぐ買います。自称ケチは表向きで、ホントは嘘だと思ってます。(遊んだ後のせいか、今日のコメントが冴えてます)
のっぽ
2017/05/23 08:56
noppoさん!
私も編み物の本とか同じものを 時を違えて購入したことが2度ほどあります!でも よっしーさんと私を一緒にしてはいけませんね!よっしーさんの場合は、
それぞれの場所(自宅・佐久)に道具が揃っていたほうが便利だからですよ!ええ、そうに決まってますよ〜(*´∀`*)!絶対😁!!
しかし、noppoさん、よっしーさんの解説者として、右に並ぶ方は、いらっしゃらないようですね〜😁
わらび
2017/05/23 09:26
オジジさん、
廃材利用ですから。(笑)

レオじじいさん、
火入れは多分道内ツアーから帰宅後の7月半ば辺りです。

のっぽさん、
当たらずとも遠からずです。(笑)

わらびさん、
ややオーバーでも冴えわたっているのっぽさんコメですが、代弁してくれるので助かります。(笑)
よっしー
2017/05/23 09:44
電気溶接機お持ちでしたか、、、
自作は自分専用のジャストサイズを造れるのが気分良いですね!

ところでガス溶接機も?お持ちでした?か、。
007
2017/05/25 05:46
バイク改造用に購入したことが切っ掛けで、現在はインバーター式(今回使った溶接機)とノンガス溶接機1台です。後者は熔接ワイヤーをリールから繰り出すことができるので、溶接棒交換などの面倒が無くて厚物を扱わないDIYerには助かりますね。
よっしー
2017/05/25 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロストル製作 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる