ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 火入れ式当日の薪

<<   作成日時 : 2017/05/29 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

森の中に居ると、倒木など薪燃料は至る所に。しかし、大部分は所有者が存在する土地なので、無暗に取得することはできない。

裏庭に昨年伐採した楢の木が数本転がっているので、当面のピザ窯燃料として心配無し。(笑)

薪を切る時はハスクバーナのアイマスク付きヘルメット着用。
恰好だけは一人前。しかし暑い日は大汗を搔く。
画像


左・焚付け用の小枝、右・火入れ式用の楢木。
中太・1本の量。当面、敷地内の楢で間に合うかも。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
まだSBJの帰り道の高速の舟の中なのに
よっしーさんはもはやスイッチが入れ代わりピザ窯の火いれの薪作りとは、、、恐れ入ります
よっしーさんも次々これからのご予定をこなされるのに気がせくでしようね〜〜
zeus mom
2017/05/29 13:04
薪は2〜3年物が良いですよね
北海道から帰ったら火入れ式ですね
オジジ
2017/05/29 13:09
zeus momさん、
未だZEUSの中でしたか。お知りに火が付いていないのですが、根がセッカチなものですから・・・。(笑)

オジジさん、
1昨年の倒木です。このままだと朽ちてしまうので薪にしました。昨年の伐採木は今夏に薪に加工予定です。
よっしー
2017/05/29 14:28
凄い井出達ですね、自治会で山の木を伐採するときがありますが、誰一人ヘルメットや防護メガネをしていません、本当は安全第一で必要でしょうね。すべて整い後は材料と食べる人が必要でしょうね。
レオじじい
2017/05/29 15:51
凄いです・・・としか言えませんが、イデタチを創造しながら大爆笑しました。
のっぽ
2017/05/29 15:58
レオじじいさん、
上着も手の甲付近まで覆うものを着用しなければ、危険らしいですが、目と頭以外はラフにしてます。一度目に切粉が入って医者の世話になりましたので、顔面マスクは省略できないです。汗

のっぽさん、
やはり大袈裟な井出達ですよね。取り敢えず安全第一で、スタイル二の次です。(笑)
よっしー
2017/05/29 16:36
本当に切り替えが早いですね(゜∇^d)!!。
格好は、どうあれ、安全第一ですね!
私も 気をつけたいと思います。
わらび
2017/05/30 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
火入れ式当日の薪 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる