ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲートまで

<<   作成日時 : 2017/05/18 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

ゲートの煉瓦を積んだ。当初鉢植えポットの半切を型枠に予定していたが、柔で煉瓦の納まりが悪く、合板に切り替えた。煙突の曲がりを仮付け。

焼き床は炉床の幅一杯400mmを当て、ゲート幅・360mm、高さ200mmとした。これで300mm径のピザを楽に出し入れできそう。高さも余裕があるので、パン焼き型とかシチュー鍋やグラタン皿の出し入れも楽だと思う。


中心部に沿い煉瓦を炉床幅400mmに合わせ、カット。
入口幅は360mmで、燃焼室と同じサイズ。
画像が歪んだように見えるのは目の錯覚で、
中央部が広がっているため。(笑)
画像


ゲートは型枠に楔と煉瓦を積み、アーチを形成。
間にキャスターを流し込み(実際は指などで押し込み)
次いで楔を抜き、隙間にキャスターを指でゴシゴシ
しながら均し、固まる前にスポンジに水を含ませ、
煉瓦全体をソッと洗い流すと綺麗にメジが決まる。
全体が固まるまで放置。ほぼ2時間ほどで固くなった。
画像
画像
画像







イーストゲート 横浜煉瓦 16個セット
イーストゲート

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イーストゲート 横浜煉瓦 16個セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Hectic Gates
Cyborc Games

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hectic Gates の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなアーチ型ですねー(゜0゜) 横から見たレンガの壁も美しい仕上がりで、ため息が出るほどです!! いつもにもまして、奥さまが満足されてることでしょうd=(^o^)=b
わらび
2017/05/18 19:35
お褒め頂き恐縮です。山の神は関心が無いようです。( ;∀;)
よっしー
2017/05/18 23:03
素晴らしいですね
これなら美味しいピザができますよ
ピザは焼き具合を見て途中で廻しますが 同じところに戻さないと裏が焦げますから これだけ広ければバッチリですね
オジジ
2017/05/19 06:50
窯の良し悪しで味も変わりますので、手抜きしないでネ〜。まさか補助金貰って無いでしょうね。
のっぽ
2017/05/19 07:19
本当に美しい仕上がり〜〜♪
奥様は内心「やったー」て思ってられるでしょうね〜〜
Zeus mom
2017/05/19 12:10
素晴らしいですねー、この技術は何処で覚えられたでしょうか?素人とは思えませんが、過去にもレンガ積みの経験があるのでしょうか?
レオじじい
2017/05/19 13:17
オジジさん、
焼き方はネットで見る程度の知識ですが、途中で回すのは奥に火元がある窯のようですね。今回作っている窯は回さずに焼けるのではと期待しているのですが。どうなるやら。汗

のっぽさん、
誰も見ていないので手抜きできそうですが、”遺産”物件なので補助金無しで頑張ってます。(笑)

Zeus momさん、
家内は殆ど関心無しです。「窯を造った責任で、自ら焼いてね」と、厳しいです。汗

レオじじいさん、
我流です。初めて積んだので正解なのか、どうか分かりませんが、接着しているので何とかなったような気分です。(笑)
よっしー
2017/05/19 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゲートまで ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる