ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ドームを成型

<<   作成日時 : 2017/05/20 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

完成に大きく前進。ドームを成型した。燃焼室と焼き窯のドアーも作った。ロストル(道産子なのでスリット型灰落としをこう呼んでいた。正式名称を知らない)とダンパーは未だ。

ドーム成型は砂型を造ることからスタート。
空間にガラを入れ、砂盛りを節約。
上は成功、中は型崩れし易く失敗。下が完成。
画像
画像
画像


新聞紙を少し濡らし、破れないよう注意しながら
砂型を覆う。キャスターを塗り込む個所に掛からない
よう、端を処理。煉瓦上に散らばっている砂を除去。
画像


キャスターを手でペタペタ40mm塗り込み、鏝で均しで完了。
530℃温度計を煙突の向きと反対の左側に埋め込んだ。
ドーム中央付近の内部高さは300mm。
画像
画像


ドアーは耐熱ガラス(ストーブ廃材)を入れた。
やや茶色っぽいので7〜800℃クラスか。ベース板金は
全てサーバーケースの廃材流用。取っ手はシリコン
ゴム巻。耐熱塗料は未だ塗っていない。
恰好は取り敢えず二の次。
捨てる事が嫌いな性格が時には役立つ。(笑)
画像
画像
画像










花昭 PET半球 20mm径
花昭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花昭 PET半球 20mm径 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜😓本当に大変な作業ですね〜
こちらは今日は真夏並みの暑さなので、よっしーさんの作業を想像するだけで汗が出てきます
真ん中の空間の回り造りは難しそうですね〜
何気にピザ窯をかっこいいな〜〜なんて見ていましたが大変さを再認識しました
お疲れ様です
Zeus mom
2017/05/20 14:59
ドーム部分はこのようにして作るのですか
初めて知りました 難しそうですね
ドアも良い物が付いて とても初めての制作とは思えませんね
オジジ
2017/05/20 15:19
Zeus momさん、
標高800mですが、とても涼しいので長袖で作業中です。やっと峠を越えた感じです。

オジジさん、
砂型は他の人もやっているので、見よう見真似です。砂が崩れやすいので、湿った川砂が良いですね。砂を掻き出した後がどうなっているか楽しみです。ドアーは在庫品流用なのでデザインが今一です。汗
よっしー
2017/05/20 18:00
難しそうだし、気を抜けないですね!
廃材を保管されていたところがスゴいです!(それを利用できるっていうのもスゴいけれど)  断捨離すればいいってものでもなさそうですね。
わらび
2017/05/20 21:27
断捨離できずに本宅から山荘へ持ち込んで延命してます。山の神の目に付かない処へ。汗
よっしー
2017/05/20 23:45
建築から電子回路まで、、、
守備範囲が広大!ですね、、、
恐れ入りました、脱帽!!。。。
007
2017/05/21 08:32
恐縮です。全て程々の理解で遣っ付け仕事です。汗
よっしー
2017/05/21 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドームを成型 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる