ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 流氷博士に

<<   作成日時 : 2017/06/15 13:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

丸瀬布停泊中の昨夜の大雨で、今朝の紋別は雨を覚悟するも、朝から天候に恵まれ快適な走行を楽しめた。しかし、午後再び降雨。

道々#305を紋別へ向かう途中、綺麗なトイレに寄ったところ、脇に国の登録有形文化財・旧上藻別駅逓所(建物)があり、見学。

駅逓所とは明治以降の北海道独特の制度で、入植者や旅人に人馬提供と旅人に宿泊などと併せ、運輸・通信・宿泊を一体とした建物。最初は1873年島松に開設。当時600戸以上(S54年調査・608戸、千島などに52戸)あったが、現在道内に残存する建物は10戸と言われ、紋別地方は1926年に設けられ、1940年廃止された後高地旅館として1949年まで使われ、引き続き住宅となり、老朽化が進んだので、4年掛けて保存会が修復し、2008年10月文化財と認定され現在に至る。開拓資料館や住友金属鉱山・鴻之舞鉱山資料などの展示場として公開・活用されている。

道庁に申請し、今年3月道々付属の公衆トイレを敷地内に併設したとのことで、非常に綺麗でオストメイトにはシャワートイレ、一般トイレに暖房便座、洗面器横に洗剤と紙タオルなど具備。何も置いていない公衆トイレがある中で、「自慢のトイレ」と管理人。

紋別流氷館はこれまで5回立ち寄ったものの、内部見学は今回最後で初めて。450円出して見学し、最後にクイズに正解し「流氷博士」認定書をゲット。想い出の記念に。

停泊した、早朝のまるせっぷ道の駅。同泊は5台だった。
画像


旧上藻別駅逓所。保存会会長・林さんは
88歳、今年限りで引退とか。同級生のお友達は、
故郷の鉱山に因んだ、ダークダックスとザピーナッツに
唄われた「銀色の道」作曲家の宮川泰さんだと自慢顔。
館内をご案内頂いた。当時の道具、農具、工具、民芸品、
金銀銅白金などの原石や精錬金属を沢山展示。
屋外にはトロッコ列車も。入り切らずにサイロ風の
展示所まで。寄贈品は古くなると断捨離とか。
:林会長殿に掲載許可貰いました。

画像
画像
画像
画像


道々には珍しい立派なトイレ。オストメイトはシャワートイレも。
画像
画像
画像


道の駅・オホーツク紋別・流氷館。クリオネ、ガリコン号
、同アルキメデスの螺旋原理応用・スクリュー、-20℃体感など。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


流氷クイズ正解(手助けアリ(汗))、流氷博士に認定された。(笑)
:受付嬢に掲載許可貰いました。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうは早いですネ。
すご〜い博士だなんて。。
認○症でなくて良かった。
のっぽ
2017/06/15 15:32
駅逓所は初めて聞きました
字を見ると 通信のできる液かなと思っていましたが土地柄なのか 色々なお世話もしたところだったんですね

今度はヨッシー博士と呼ばないと返事してくれないですね
オジジ
2017/06/15 17:21
流氷博士号取得ですね〜☆
流氷館のクリオネちゃんにはmom達も10数年前にあいました
可愛い姿ですが顔は怖いでしょう?!
zeus mom
2017/06/15 18:38
自撮りカメラ?もこうして拝見すると、、、
長旅には有った方が良いと思いました。。。
007
2017/06/15 19:18
駅逓所の林会長さんの出で立ちが、色彩豊かでいらっしゃいますね(゜∇^d)!!。
お帽子に赤い羽根をさしてらっしゃるところがなんともいいですね(≧▽≦)。よっしーさんも一緒に写真を写してみたくなるくらいインパクトのある方だったのですね。
きっと、名物会長さんなんでしょう!!
わらび
2017/06/15 20:14
のっぽさん、
認知賞です。(笑)

オジジさん、
拙者も初めてでした。道産子なのに恥ずかしいです。制度自体は開拓時代の知恵なのでしょうね。故郷の夕張では無かったと思います。バカセだから直ぐ返事します。(笑)

Zeus momさん、
カメラを逆にして写しました。下向きに噴水口へ向かっていたため逆立ち状態でした。食餌が凄いです。気が狂ったように、強烈な動作で貪る姿は、怪物ですね。見掛けとは大違いなコワイ動物です。

007さん、
自撮り棒持参しましたが、未だにスマホを使わず、デジカメのセルフです。そのため、自分だけが大写しです。汗

わらびさん、
もう一人の管理人が曰く紋別の有名人だそうです。団体写真を幾つか拝見すると、市長の横に必ず居ました。被写体としても愛嬌があり、ツイシャッタ−を切りたくなります。笑
よっしー
2017/06/15 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
流氷博士に ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる