ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ルート変更

<<   作成日時 : 2017/06/16 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

リモコンさんから開放されたので、道央をパスし、再び道東へ。今晩は道の駅・さらべつ。

昨日雨の中、シーズン終盤の滝上・芝桜見物し、同町在住の友人・M宅へ。1年半振りの再会で乾杯・乾杯!(笑) 

今朝も未だ雨。#273にて旭川方面を目指し、途中上川町から層雲峡経由、帯広方面へ抜け、更別へ。雨は上がったが曇り空。明日は日高へルーツを辿る旅を続ける。

滝上は芝桜で有名。今月始めまでがシーズン。
拙者の他は、大陸人の小さな団体が来ていた。
画像


高校同期のM君夫妻と。朝食前にスナップ。
獣医引退後の趣味は菜園造りと森林の維持。
画像
画像


北海道の道路は真直ぐに延びている所が多い。
国道#273・滝上町第4区・約6kmの直線道路。
画像


昨年10月の台風10号に依る風雨で小さな河川が氾濫。
アチコチで道路や河川の修復工事が行われていた。
画像は#273・第五区工事看板、並行する渚骨川の倒木。
画像
画像


浮島峠直前の#273両側は素晴らしい白樺林の連続。
画像


糠平湖に沈む、倒壊の恐れがあるらしいタウシュベツ鉄橋を
展望台より撮影。デジカメの望遠でも威力がある。(笑)
前回は2年前の6月20日に同じ場所で撮影。その時は
LUMIXの望遠撮影だったが、ややボケ気味。今回は
ニコンクールピックスの安物だが、中々よく撮れる。
画像
画像
画像
画像


展望台付近の線路跡に、こちらをじっと見ているエゾシカ。
エゾシカとクルマの衝突事故は多いとのことで要注意。
画像


今晩のP泊は道の駅「さらべつ」。明日から晴れるらしい。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近でしたが、タウシュベツ鉄橋はNHKBSで見ました。実物を見られて…(私も見たいです)良かったですネ。「明日から晴れそうだ…」って既に何度か見たような、、。快晴を祈ります。
のっぽ
2017/06/16 18:30
リモコンさんの強力な電波から開放されて良かったですね
道の駅・さらべつ・・えりもの近くですね
雨が続いているようですが運転気を付けて下さい
オジジ
2017/06/16 18:50
出先で毎日の記事をアップされる事に驚きです、私は出掛けると一杯飲んでブログチェックもせずダウンですが(笑)
故郷は旧知の方々が居て四方山話が楽しそうですね。
安全な旅を続けて下さい。
レオじじい
2017/06/16 19:37
是非見てください。ミョーに懐かしいものですよ。
のっぽさんの呪縛から解放されましたが、雨が着いてきます。困ったものです。たった今しがた上がりましたが・・・。汗

オジジさん、
明日は晴れが期待できそうです。山越えして日高へ向かいますので、襟裳はパスです。

レオじじいさん、
運転に慣れてくると、ツイ油断が出ますので、気を引き締めて安全運転励行します。友人とは過去2年とかこれまでの振り返りや今後のことなど心置きなく話してます。心が開放されるので気分爽快です。笑
記事は晩酌後にアップしますので、打ち間違いが多く時間ばかり掛かっています。帰宅後は忘れるので・・・。汗
よっしー
2017/06/16 20:01
オジジさんの記事を読んでハタと気が付きました。リモコンさんって・・・。。エ〜〜ッ
ノッポ
2017/06/16 20:05
両側 白樺林のまっすぐ続く道………これぞ、北海道の道路って感じです!
タウシュベツの古い橋、心ひかれる感じですが、だんだん風化していくのがもったいないですね。
エゾシカの画像、ジブリ映画のワンシーンのようです。
わらび
2017/06/16 20:16
ノッポさん、
何回も(ボタンを)プッシュされると、貴殿がTVのリモコンに見えますです。Hi,(笑)

わらびさん、
九州も大好きな拙者ですが、北海道の原野とか牧場を観ていると、異国に居る感じがして好きです。函館、小樽も長崎、神戸と同じくです。是非お出掛け下さいね。
ヨッシー
2017/06/17 05:26
久々に会うご友人と楽しい時間を過ごされて良かったですね〜
糠平に泊まったとき、早朝散歩をする上様はタウシュベツのよっしーさんがエゾジカを撮られているその道を散歩して、ワサワサという音にクマかと思い「クマよ出るな〜!」っていいながら宿まで帰ってきました
朝食を食べてあまりに綺麗な朝靄だからとふたたびその場所へ連れて行ってくれてタウシュベツを見て帰りました
素晴らしい朝日とタウシュベツを見ました
Zeus mom
2017/06/17 08:43
上様とmomさんは拙者より先に訪問されているので、タウシュベツ鉄橋はお詳しいと存じます。拙者は今回通りすがりで、2回目ですが未だに新鮮でした。(^-^;
ヨッシー
2017/06/17 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルート変更 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる