ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 更別〜日高〜札幌

<<   作成日時 : 2017/06/19 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

一昨日更別〜天馬街道(#236)〜浦河へ。従妹夫婦のお孫さんの小学校運動会へ。昼食を戴き、午後静内F牧場へ。祖父の弟筋のルーツ探索開始。残念ながらF家系図に無しとのこと。此処は淡路からの入植。紹介された他の町のF牧場3軒も同じく兵庫や淡路の家系と判明。(一部先の記事とWります。)

新冠にP泊後の翌日、妹達の小学生時代の恩師が静内町に健在とのことで、10kmバックし急遽訪問。何がしかの情報を得ようとしたが、懐かしい田舎での生活や二人のその後のハナシで盛り上がりの他、情報無し。(汗)

方策が尽き、ダメ元で本日札幌から、妹運転のクルマに便乗、再び恵庭市役所へ。事情を窓口に伝え、祖父の弟筋の戸籍謄本を取得できないか問い質し、最悪でも閲覧の機会を与えてくれるよう粘り強く交渉。所内の上司や関係者数人が集まって検討してくれたが、開示規則に阻まれ断られた。「わざわざ遠くから何度も足を運ばれお気の毒ですが、どうすることもできません」と。(泣)

支笏湖を周り、観光周遊後札幌の「麺処白樺山荘・新川店」にてサッポロみそラーメン。マイウー!(汗)

明朝10時半小樽発・新潟行き、新日本海フェリーに乗船し、21日新潟〜富山へ陸路移動予定。小矢部市にて再調査。ルート変更2回目!(笑)

記事とは直接関係無い新冠・車内での朝食ご紹介。大体は
こんな感じ。昼も夜もほぼ同じ。晩酌だけ欠かさないが。(笑)
画像


元小学校教師で同じ町内出身のIさんと静内の
ご自宅で66年振りの再会。昔話に花が・・・。(笑)
画像


F家系を探し、日高町F牧場へ。生憎留守だったが置手紙の
電話番号に荷電。家系図を検めてくれたが該当無しと。
嬉しいことに他のF牧場を紹介してくれたが、同じく残念。
何処の牧場主もカントリー風の邸宅を構えている。
祖父の弟の子孫は、既に牧場主ではないのかもと過る。
画像


妹宅に小さな親戚が集まって賑やかに。
画像
画像


妹運転のクルマで、恵庭市役所訪問後、支笏湖へ。
湖上は寒いので岸辺の釣り客は居たが、ボートは係留中。
画像


評判通り、タイヘン美味しく頂きました。
麺処白樺山荘・新川店、味噌ラーメン。チジレ麺・コッテリ系?
画像は該店・WEBページより引用。
画像








牧場物語3 ハートに火をつけて 完全攻略ガイド
光栄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 牧場物語3 ハートに火をつけて 完全攻略ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

小林牧場物語 ぬって食べるヨーグルト 200g
新札幌乳業

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小林牧場物語 ぬって食べるヨーグルト 200g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【無添加自然食品】新札幌乳業【保存料・添加物不使用】北海道小林牧場の生乳使用ゴーダチーズ35g
美と健康の専門店丸和
ゴーダチーズは昔ながらの手造り製法と4カ月以上に及ぶ熟成による、こだわりのゴーダチーズです。 そのま

楽天市場 by 【無添加自然食品】新札幌乳業【保存料・添加物不使用】北海道小林牧場の生乳使用ゴーダチーズ35g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
開示規則などに阻まれ、ルートを辿ることは、なかなか難しいものですね〜。
北海道のラーメン、おいしそうです!
わらび
2017/06/19 22:10
ルーツを探すのは大変なことですね〜
momの大叔父がmomの実家の年表を作ってくれたという年表の写しを持っていますが、今の時代の様に戸籍が電子化されてなく、歴代を探す苦労は大変だったんでしょうね〜
上様のルーツはお寺の過去帳があるので、300年前から書かれてあるので勿論今でも大事に法要の時に使っています
ルート変更されたので今日あたり鵡川の道の駅はいらっしゃらないんですか?
鵡川の道の駅はキャンカーさんでいつも一杯でですが、道の駅の温泉はなかなかいいですよね〜
私達はいつも苫小牧港に夜着ですので鵡川道の駅に泊まり北海道の旅の出発点になっています
zeus mom
2017/06/19 22:49
祖父や父は語り部のみで、書き残すことをしておらず、小さかった拙者も上の空だったようで、断片的に憶えているだけで、今更ながら残念な気持ちで、改めて調べているところです。ブログで公開はできませんが、祖先のヒストーリーを垣間見れて興味が沸いてきてます。momさんや上様に及びませんが、兄弟・親類縁者・子供や孫たちに紹介できるよう纏めていくツモリです。
今晩は札幌妹宅にて一泊です。明日小樽から出航します。鵡川四季温泉は利用したことありますが、上陸直後の利用は未経験です。何時も夕張メロードまで直行してました。
よっしー
2017/06/19 23:52
長期滞在できればルーツ探しも続けられるのでしょうが 帰りの予定も有りますから焦りますよね
ヨッシーさんのレポートを読み 私の姉が家系図を作っているようなので 今度見に行こうと思いました
オジジ
2017/06/20 06:39
富山は来年行く予定でしたが、消化不良気味の北海道の結末から、早めました。しかし、直系の範囲しか調べられないモドカシさが出ると思います。
ヨッシー
2017/06/20 09:04
お役所も例外で人情的な対応もと考えますが、一人に対応すれば前例が出来てしまうので、規則にのっとった対応もいたし方ありませんね。
もう明日にはお帰りなんですね、新潟からの陸路もご安全に
レオじじい
2017/06/20 13:42
戸籍の件は残念ですね、昨今の個人情報保護は、銀行ばかりか、役所まで及び、更には前例継続の改革無し路線業務ゆえ仕方ないところでしょうか、。

しかしながら、観光と食と交友に恵まれて大変楽しそうな雰囲気が伝わりますね。。。
007
2017/06/20 14:58
明朝、新潟から富山へ直行し、その後のルートは未決です。気が向けば観光しながら帰還もと(^w^)
ヨッシー
2017/06/20 15:04
007さん、
ルーツ探しにこだわり、観光を忘れていました。ちょっと残念な北海道行きでした。
ヨッシー
2017/06/20 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
更別〜日高〜札幌 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる