ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 空振りか〜?!

<<   作成日時 : 2017/06/22 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

小矢部市役所・市民課で、旧い戸籍を調べて貰ったが、残っていたのは「江戸末期〜明治初期の記録は廃棄済み」という”記録”のみ。「廃棄証明書発行しましょうか?」「いいえ、結構!」。涙

恵庭の謄本の旧住所から、最近の住所地を課員に探してもらい、N村名の6軒を借りた住宅地図を基に探し出した。1軒を除き、1区画に纏まって住んでいた。

早速訪ねると、該当事項無し。しかも親戚同士が集まっているという。N村名は古老に依れば、明治初期に道路の西側に住んだ家に付けた苗字とのこと。残りの1軒も情報無し。

近所に北海道に移住した親戚の人が居るというOK田さんを訪ね、情報の有無を調べたが、昭和になってからの移住ということで、さしたる情報も無し。ただ、無縁仏の墓石にN村名があり、昔北海道へ移住した人の実家のお墓があったと聞いたことがあると。墓を管理しているお寺を紹介してくれたので、明日訪問し、過去帳を見せてもらう予定。

今晩は「めるへんおやべ」でP泊。暑い、室温32℃、初めてリアークーラ−を入れたが、サブバッテリーでフアンを回すので、どんどん容量が目減りしていく。

小矢部市役所。市民課・美人担当者が親切な応対を。
男性担当が大きな自動書庫をグルグル回転させ、
過去データをチェック。結果、廃棄処分済みと。泣
画像
画像
画像


ベテラン窓口嬢のアドバイスで、多くのN村が住む
場所を、該当する新住所地にて探し出した。一塊り
だけに、ほぼ同一内容で、新しい情報無し。
画像
画像


N村さん達からご紹介いただいた、OK田さん。
大体こんな風に面談してきました。「お茶も出さずに
すみませんのう」と、異口同音に気の毒がってくれたが。
画像


めるへんおやべにてP泊。兎に角暑い一日。室温
32℃。リアクーラー入れても30分でー3℃だった。
この道の駅はサンバーキャンパーにて2012年
4月25日に訪れ、その時は先祖の導きと勘違い。(笑)
画像
画像






ダイワ スーパーリチウム 9200WP-L-N (充電器無し) 899635
ダイワ(Daiwa)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイワ  スーパーリチウム 9200WP-L-N (充電器無し) 899635 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
廃棄済みとは残念ですね
昔は紙で残すしかなかったので年数が経ったら処分したんでしょうね

車内が32℃でしたか
明日はもう少し厚くなりそうですかね
オジジ
2017/06/22 20:12
恵庭のようにマイクロフィルム化し、データベースを整備しておれば、こんなことは無いと思います。遅れたやりかたなのか、断捨離過ぎなのか残念無念です。
兎に角暑いです。明日はチャリで回る予定です。
よっしー
2017/06/22 21:45
小生も家系をたどったことがありますが、面倒で止めてしましました(苦笑”)、。

空調は専門外ですが、車載クーラーとしては、対マイナス3℃なら大分頑張っている?と思います。。。
007
2017/06/23 04:24
廃棄処分で残念な事でしたね😥
江戸時代のとか、貴重な気がしますけど!
それにしても めるへんおやべが、めるへんおやじに見えてしょうがないです(汗)
わらび
2017/06/23 08:44
北海道の爽やかな空気と涼しさから、こちらに帰った途端に蒸し蒸しを感じる毎回です

戸籍法が出来た以前のデーターを廃棄しないで残しておいて欲しいですね〜
役所のデーターが無ければ、生き証人の寿命から探す手立てがドンドン減ってきて諦め無ければ、ならないですよね〜〜
残念なことですね〜
Zeus mom
2017/06/23 09:07
007さん、
心が折れそうになってますが、気合いを入れて、手探りしてます。(^-^;

わらびさん、
おやじ・・・たしかに! 周りを観ても駐車場はおやじ車で一杯!(^▽^笑)

Zeus momさん、
ガッカリでしたが、気を取り直して、心当たりの地区の旧家を訪ねているところです。お寺さんとか、後は富山県庁等で調べたり。〜(^Д^〜)
ヨッシー
2017/06/23 12:30
よっしーさんのヒストリーが解明できなくて、周りの皆さんがヒステリーに成っちゃいそうですネ。
のっぽ
2017/06/23 18:41
のっぽさん、座布団2枚!(笑)
ヨッシー
2017/06/23 18:51
過去を尋ねる旅、なにやらTV番組を見ているようです、今の世代で判らず次の世代では過去はまった判らなくなりますね。お疲れ様です。
レオじじい
2017/06/23 20:39
当地の新聞で7代遡れます、との広告が出ていますが、拙者のファミリーストーリーは完結編に中々辿りつけない状況です。明日は最も旧い地元のお寺さんで過去帳を見て来ます。
よっしー
2017/06/23 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空振りか〜?! ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる