ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ナビは道連れ、世は情け。小矢部の出会い

<<   作成日時 : 2017/06/23 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

朝から暑いが、チャリダー日和。本日は寺院訪問の予定だったが、明日は市役所休みなので急遽、先祖の連れ合い・N田の関係を調べるため地図を借り、調べた先へ情報収集に出掛けた。

市役所で地図を閲覧中、向かいの席に居た70歳の地元民から貴重なアドバイス(土日開館中の図書館利用法、大名お抱えの相撲なら高岡の協会調査、砺波の歴史資料館調査など)を頂いた。感謝。

N田姓の家を実際に訪ねたが、該当せず残念。昼間留守にしている家庭が多く、訪ねても空振り多し。

小矢部市と北海道沼田町(開祖・沼田喜三郎が明治27年18戸率いて小矢部から渡ったのが現・沼田町名に)が姉妹提携している。

明治の頃、祖先が暮したであろう村から大勢北海道へ渡り、訪れたJ寺院は檀家を一度に50戸失い、村で大問題(廃寺騒ぎ)が起きたとのこと。J寺院では当方の情報無し。

出会った人達に慣れ慣れしく声を掛けさせて貰ったが、事情を知ると親身にアドバイスや案内をしてくれた。親切が身に浸みる。

パン屋さんのTさん。熱心にお隣や通りかかった友人・知人、お隣のお婆ちゃんに声を掛け、情報提供を呼びかけてくれた。更に関係ありそうな寺院に連絡を入れてくれたお陰で、J光寺和尚から直接明日の段取りを貰うことができた。

Tさんの(高校生の)息子さん等が、今晩隣町(15km)の礪波市文化会館で「合掌造り白川郷・五箇山のこきりこ踊り」で、全国高等学校文化祭出演の予行演習披露があり、ご家族と一緒に鑑賞。地元で好評という焼きたてパンをプレゼントされた。感謝! 

何とTさんはピザ生地も造っているという。地元のピザ屋に卸していると。後日サンプルを送ってもらう約束に。佐久のピザ窯で試し焼きだ〜。(笑)

再びメルヘンおやべに戻りP泊。明日に繋がる情報を得られたことで充実した一日だった。

やっと出番です。小回り利きました。会話した地元の
皆さんから「埼玉からこんな小さな自転車で?」と。(笑)
画像


市役所で出会った人から教えられたケーキ屋さん。
同姓でも出身地が離れすぎてアウト。関連情報も無し。
画像


この橋を渡った区域が祖先暮していた場所。
クルマを含め4往復した。笑
画像


先祖の土地の真ん中にあるクロスランド
タワーに上り、100mの高さから眺めた。
付属イタリアンレストランでオーナーシェフ(イタリア人)
調理のハンバーグランチ・イタリア風を食した。
@980円。うまい!コーヒーは当然エスプレッソ。
此処のボーイが祖先情報を仕入れる手段を提供。感謝
画像
画像
画像


画像
画像
画像
画像


今日もスマホNAVIが音声案内で大活躍。
お陰で「自転車操業」に集中できた。(笑)
画像


お墓も調査対象です。合掌。
お寺さんへの寄進者名も情報です。(汗)
画像
画像


あるお寺さんの座敷で開催されていた作陶展に来る
ご近所のお年寄りから情報を頂戴するためチト長居。汗
画像


熱心に情報収集してくれたTさんはパン屋さん。
事情を知って、人ごとでは無いと言い出し、ハラハラ
ドキドキする勢いで電話と声で連絡を取り始めた。
息子さんの演奏会含め、夜8時半までお付き合い。
無添加天然酵母のパンを二つ貰ってしまった。
2005年1月からブラジル人の夫と誤魔化しの無い
ブラジル仕込みのパン作りをスタート。
画像
画像


砺波文化会館で予行演舞。此処を訪れるのは
家内を乗せた初キャンカーの時以来2回目。
帰途訪問予定の資料館やチューリップ公園がある。
画像
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
良い出会い旅ですね、日頃の良い行いの賜物でしょう。。。

こきりこは録音で聴いた事やTVで見た事はありますが、生ではありません、、、以前、五箇山・赤尾の宿泊で楽器の展示品は観ました。。。
007
2017/06/24 04:39
あちこち移動するのに自転車が活躍してますね
この日の為にスマホホルダーを用意してたんですね
ビザ生地は外注で決定ですか(^^♪
オジジ
2017/06/24 06:45
007さん、
ありがとうございます。
拙者もTV以外では初めてです。五箇山の全校生90人という平高校(半数が寮生活)は全国文化祭で昨年まで度々優勝する実績だけあって、素晴らしい演舞・演奏でした。

オジジさん、
スマホの便利さ実感しましたが、電池の消耗激しく、予備バッテリー繋いでも10時間しか持ちません。この端末の省電力設定もNGです。汗
通販OKとのことで、外注ですかね。(笑)
よっしー
2017/06/24 07:10
都会では考えられないくらい皆さん親切ですねー、自転車も小回りが利く便利なギヤですからね。
レオじじい
2017/06/24 07:57
数日間とは云えご先祖と同じ様に「人情豊か」な土地で過ごされて…。多分よく来たナ〜…って喜んでいられると思いました。キャンピングカーで連れてきては如何でしょうか。
のっぽ
2017/06/24 08:10
先週、上様と行った五箇山の菅沼合掌村へ立ち寄り、五箇山でお昼ご飯を食べましたが
よっしーさんがあの五箇山の人たちに温かい気持ちを受けられて、何故かしらこちらまで嬉しくなりました
いい旅になりましたね〜☆
古いて笑われるかも知れませんが、、、
「旅は道連れ世は情け」なんて言葉が頭を掠めました
Zeus mom
2017/06/24 15:08
レオじじいさん、
小矢部市内でも鍵を掛けないお家があるほど、おおらかというか、警戒心が薄いですね。逆に人懐っこさを感じました。中々良い街という印象です。

のっぽさん、
あれもこれも、ご先祖様のお導きと考えると納得できますね。もうキャンカーの中に数人居るようです。(笑)

Zeus momさん、
五箇山コキリコ踊り、中々の物でした。ただで鑑賞しましたが、もったいないくらい。全国優勝の高校だけに部員数が多く、二軍でも実力は高いとのことでした。ハイ!旅は良いものですね。o(^-^)o
ヨッシー
2017/06/24 22:45
皆さん、自分のことのように いろいろと 尽力くださったんですね!
情報をいただくために作陶展で長居………お気持ちよくわかります(^o^;)
「埼玉から、こんな小さな自転車でよく………」と誤解されたという件、爆笑しました(≧▽≦)
わらび
2017/06/26 20:10
昔から相互扶助の精神が根付いているところですね。
ヨッシー
2017/06/26 23:40
人の苦労を買って出る人が多い土地柄と理解しました。日本のよさが残っています。
ヨッシー
2017/06/26 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナビは道連れ、世は情け。小矢部の出会い ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる