ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人で祝杯!

<<   作成日時 : 2017/06/24 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

遂に巡り合った。昨日の作戦変更が功を奏し、曾祖母の本家の嫁さん(70歳)と会うことができた。残念ながら曽祖父の父方の消息は依然掴めず、本日の過去帳調査でも見えなかった。元の宗派が不明なのでこれ以上はムリかも。

過去帳を拝見できたJ光寺住職に依れば、住所の後に平民と付いておれば、今で言うサラリーマン、無印なら農民で、お布施はお米だったと。寺の経済も昔はおコメで成り立っていたので区分けしていたらしい。確かに過去帳の20分の一程度に平民と付いていた。明治4年の身分制度廃止以降でもおコメのお布施を頂く檀家と区分したということだった。当地の旧家は殆ど農家。それも10代以上続いている。

今日は9時半から13時半まで明治10年〜40年(曽祖父の死亡時期を推定)までの過去帳チェック、次いで先日訪ねた折にO田さんから聞いていたK原さんを訪ねた。

思わぬ展開が待っていた。先日市役所で聞いた地区が間違いだった。小矢部川を越えて隣地区が先祖が暮していた村だった。

地図で詳しく調べてくれたK原さんは、父親が市役所OB、当人は70歳でNTTの元技術者。NOTE-PCを持ち出し、目の前で旧い地名と現在の区分をググリ、ゼンリン地図で曾祖母の苗字を持った家を探してくれた。曽祖父も同じ地区のハズだが、苗字が同じ住民無し。

お礼もソコソコにN田姓を訪ねたが、お年寄りはお寺の例会で留守。

6km離れたお寺へ向かい、住職と面談結果「ここまでよく調べ、訪ねてくれた。ズバリの檀家が居るので呼んでくる」と。出てきた女性は曾祖母の本家の子孫の嫁と分かった。曾祖母やその父親の名前も正確に覚えていた。150年以上前の人名を嫁に来たときから聞かせられ、当時北海道に居る親戚と賀状のやり取り(推測だが、曾祖母とか祖父の兄妹か?)をやっていたと。

先代は3年前に亡くなり、現在の当主は長男だが、県庁勤めの休出で会えず。家系的にアルコールが強いとか。我が家系と符号。(笑) 当地では非常に大きな水田農家。始まりは4軒で、江戸時代の屋号(苗字の代わり)「ヨンジサ」(4軒で始めたの意?)を使っていた。一緒に写真に納まり、住所を交換して分かれた。

本日は朝九時から18時まで、腰弁当でチャリダー・30km、尻が痛い。但し風が冷たかったし、半分は目的を達した安堵感でそれほど疲れない。(笑)

最初に訪れ、過去帳閲覧を許してくれた、当地の名刹・
J光寺さん。嘉永時代からの過去帳あり。しかも生年月日、
寺社名も併記。他のお寺で葬儀されていたものも
可也の範囲で記録されていた。非常に稀有な過去帳。
しかし、昼飯持参で調べたが先祖を発見できなかった。
画像
画像
画像


次に訪れた運命のお寺さん・U専寺@長村。
住職Sさんは70歳(何故か登場人物は皆70歳だ(笑))
定年まで市役所勤務だけに、地域のことを非常に
細かく調べており、「自分より詳しい人間は居らん」と。
ご住職が取り持ち、遂にご対面。画像は敢えて逆光。
画像
画像


参詣&ストーリー半結・記念に。笑
画像


曾祖母の生家。建て直したが、位置は同じという。
周囲は田園、水田地帯。兼業農家が増えており、廃業も。
下の画像の中央に小さくクロスランドタワーが。
画像
画像
画像


本日の川越は二つ。橋の数が少なく、結構遠回り。
画像
画像



一人で乾杯!乾杯!晩飯無し。笑
パン屋のTさんにお礼を言うため、帰途訪れたら、
泣いて喜んでくれた。こんなに感激されると困惑。
てんぷらをオミヤにくれた。奇特な方だね〜。汗
画像





娑婆ラバ(初回完全限定生産盤)(DVD付き)(パスピエ謹製ふろしき付き)
ワーナーミュージック・ジャパン
パスピエ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 娑婆ラバ(初回完全限定生産盤)(DVD付き)(パスピエ謹製ふろしき付き) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


九州百名山地図帳
山と渓谷社
山と溪谷社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 九州百名山地図帳 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
めでたし、メデタシ、と言うう事ですね。。。
007
2017/06/25 06:06
今回重点を置いていた曾祖父のルーツが見つからず、期待していなかった曾祖母のルーツが見つかって我ながら驚いています。案外こんなものなのですね。(^-^;
ヨッシー
2017/06/25 06:20
凄いですね〜☆
よっしーさんの執念は人の心を動かしましたね〜〜
戦後生まれの70才の人達は戦前戦後の歴史の重みを他世代より感じていて他人事では済まされないんでしょうね〜
手がかりがなかった所からこれだけ紐とかれたのはあっぱれですね〜
お疲れ様でした
zeus mom
2017/06/25 08:27
よくここまでたどり着きましたね
逢う人が皆さん親切で良かったですね

ところでチャリダー・30kmは凄いですね
オジジ
2017/06/25 08:43
本当にすごいですね、一般の人は祖先についてここまでは調べませんが、立派ですね。
自転車も車輪が小さいからきついでしょう。
レオじじい
2017/06/25 10:05
Zeus momさん、
過分なるお言葉恐縮です。会う人皆親切でした。有り難いものですね。

オジジさん、
尻に火が付いて駆け回ったみたいです。

レオじじいさん、
この後のブログに掲載しますが、再び奇跡的出会いがありました。(^-^;
ヨッシー
2017/06/25 16:07
推理小説が、解き明かされていくように よっしーさんのルーツが………
読んでいて、ワクワクします(*゜Q゜*)
よっしーさんは、それ以上に胸が高鳴られたのでは………(*゜Q゜*)
わらび
2017/06/26 20:20
他人様にとっては、どうでも良いことをブログに掲載しているので、仰ってるワクワク感は身に余る光栄です。(;^ω^)
よっしー
2017/06/28 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一人で祝杯! ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる