ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰巣本能?

<<   作成日時 : 2017/06/27 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、芦別の末裔と電話。先祖が共通であることを確認。来年”再会”するまでは、電話や手紙の交換を約した。

メルヘンおやべを7時出発。下道を走行し途中温泉に浸かったりしつつ、佐久山荘へ17時着。

一泊するツモリで立ち寄ったが、閑散とした雰囲気に負け、近くの佐久南ICから乗ってのっぽ宅へ。思えば6日、新潟へ向かった場所がのっぽ宅Pから。(笑)

前日(25日)の雨が上がり、朝日が。やっと開放された。(笑)
にも拘わらず、高岡市役所へ。先祖が前田藩のお抱え相撲取
だったことから、昔から相撲の盛んだった当地の事情の中に、
埋もれて居るかも知れない先祖の消息のヒント得たかった。
ところが、月曜日は文化施設の休業日。市役所にはそれらしき
資料は無いとのことで、今回は調査断念。
画像
画像


道の駅・池田ハーブセンター。香りが良いラベンダーが。
画像


山荘のブルーベリーは今年豊作が予想されるものの。
周囲の樹木が鬱蒼とし、日陰が増え日照時間減少が難点。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のぼり旗が入手できなかった件 上様にご報告ですね
(^^)/
オジジ
2017/06/27 07:54
文化施設の休業日でしたかー(ToT)また、次の機会に…ですね!
雨に降られる日が多かったようですが、風邪など召されませんでしたか?
長旅、お疲れさまでした🙇
わらび
2017/06/27 08:09
長い様で短く感じた今回の旅、
帰巣(佐久?ノッポ宅?)はどちら?
沢山のルーツのヒントや解答目前に達して、
これからは芦別の末裔さんとの交流ができそうですね〜☆
今回が北海道キャンカー旅最後と心で決めてられましたが、まだこれから調べなければならないことが噴出しましたから、これからもキャンカーに動いてもらう方が便利かもですね?!
Zeus mom
2017/06/27 08:39
オジジさん、
白旗を掲げ、低姿勢で夜討ち。(笑)

わらびさん、
有難うね。鼻風邪で収まりました。(笑)

Zeus momさん、
困った事は来年のSBJですね。北から南4000kmありますから、怪しいです。(;¬_¬)
ヨッシー
2017/06/27 10:12
お久しぶりです。
少し見ていなかったら、ご先祖訪問なんて 楽しそうな事していらっしゃる(~ ~)
先日 私も戸籍もらってきました。どうにか江戸末期の年号が乗ってました。戸籍法改正で役所の保存義務は80年になったそうで残念です。
GN
2017/06/27 10:57
お疲れ様でした。
雑木は伸びるのが早いので大木になる前に始末しないと倒すのに大変です。ブルーべりー沢山取れると良いですね。
レオじじい
2017/06/27 15:33
GNさん、
オヒサです。80年を忠実に実行されると先祖が行方不明になります。恵庭市は天保時代生まれの戸籍がマイクロフィルムで保存されてました。PCであっという間ぬ出力してくれました。北海道開拓の先人に敬意を表しているのでしょうね。夕張市は大福帳でしたが・・・。(;^ω^)

レオじじいさん、
今年は果物の出来が良いのではと思います。木の成長が早いので困ります。今年は伐採を真剣に取り組いたいと。
よっしー
2017/06/28 00:34
GNさん情報で、現在は「保存期間が150年ですが、平成22年6月1日に取り扱いが変更されるまでは、除かれてから80年が保存期間」でした。平均寿命の伸びにしたがって、伸長されたようです。(汗)
よっしー
2017/06/28 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰巣本能? ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる