ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の誤算?墓参!

<<   作成日時 : 2017/06/08 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

小樽を出て、栗山経由郷里の夕張へ。

が降り止まず、今年が最後のずぶ濡れ(先祖の涙雨??)墓参となった。偶然、斜め前の墓に来ていた兄弟は埼玉県からクルマで来た旧知のTKさん達。お互い「雨だから止めよう」といかない事情に苦笑い。

夕張市民課訪問。メールでやり取りしていたM嬢を訪ね、父から仄聞したルーツの一部裏づけができた。明日はE市役所。その次は内地のT県I市役所。(笑)

夕張・ユーパロの湯(ナトリウム・カルシウムー塩化物強塩泉、泉温50.2℃、pH7.2)に浸かってきた。今宵は晴れ間が出た夕張メロード泊まり。


夕張への途上、栗山市内・坂本九・想い出記念館へ。
身障者への無償チャリティーを亡くなるまで
続けてきた九ちゃんの貢献を記念し、
最後に訪問した施設がある市内に
有志が建設し、現在身障者が中心となって運営。
たまたま昨晩ギター演奏で皆が合唱した
「上を向いて歩こう」がミョーに心に引っ掛かったので。
画像
画像
画像



故郷の川はダムに。シューパロダム再訪。
画像


墓地へ通じる階段の上下は草に覆われ、
持参した鎌で刈りながら、且つ濡れながら登った。(汗)
画像


この坂下に生家があるものの、草木に覆われ
全く見えない。5・6年前は見えたのだが。(汗)
画像


お世話になった市民課M嬢。古いデータを保管庫で
調べ、先祖の戸籍を詳しく辿ってくれた。夕張市の
人口は盛んだった頃の20分の1以下。老女
の一人暮らしが多い所為で女性比率が高い。
市の建物は銀行と共用。所員は極めて少ない。
画像
画像
画像


パチンコ屋も無いから市民憩いの場の
シューパロの湯。温泉が気持ちよい。@600円
画像


今宵のP泊は夕張メロード。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
折角の墓参が雨で大変でしたね
埼玉からのお知り合いと逢うとは偶然とはいえ驚きです
今日はゆっくり温泉に入って休んでください
オジジ
2017/06/08 20:07
今夜の夕食はよっしーさんのブログで上様と北海道懐かし談義で花が咲きました
以前よっしーさんの御生家は今回写真に撮られた所からしっかり見えていましたのにね〜
何だか寂しいでしょうね〜
あの時のカラオケ事件も笑いの種ですよ!ノッポさん〜〜(^。^)
夕張のお知り合いのメロン店の前でYさんの奥様に頂いた四つ葉のクローバーは道の駅のスタンプカードに残しています
zocで行った北海道の思い出は良かったな〜〜☆って、、、♪
Zeus mom
2017/06/08 20:27
オジジさん、
偶然とは言え、同じ行動のパターンに驚きました。不思議な巡り合わせです。(^-^;

Zeus momさん、
拙者も懐かしく思い出していました。今後は二度と訪れる事は無いと思います。そして故郷は遠くにいて想うものと。汗
ヨッシー
2017/06/08 21:28
北海道は梅雨がないと言われてましたが最近はよく雨が降るようですね。天気が良くなるといいですが。
レオじじい
2017/06/08 21:45
故郷の実家やお墓の草刈りなど、世話が行き届かなくなるのは、寂しいですね。最後の帰郷ということで、しんみりした気分で読ませていただきました(/o\)。
しかし、よっしーさんの記憶には、賑やかだった頃の記憶がたくさん おありなんでしょう!(*´∀`)
わらび
2017/06/08 21:55
雨の中無事責務を終えられた様ですが、給油はホクレンでお願いします。(笑)

上様とZOC北海道ツーリングでの思い出は、やはり夕張での出来事が一番でしたネ。一生忘れられない思い出です。
のっぽ
2017/06/09 06:58
レオじじいさん、
地球環境の影響でしょうか。アジア南西部から流れてくる気流が列島に沿って北へ向かい、本州の雨がそのまま北上するようです。本州が梅雨の時期は北海道も雨が多いように思います。今日は予報通り晴れてますが、風が強いですね。

わらびさん、
札幌の妹が面倒見てくれてます。先月もお墓にお参りしてくれました。心強いです。
クルマでは最後なのですが、飛行機や列車、バスなどで行けるかもですが、年老いるとどうなるかですね。(汗)

のっぽさん、
今日か明日はホクレンでガス補充予定です。恵庭までの道沿いには未だ出会いませんけど。(笑)

よっしー
2017/06/09 11:22
どういうわけか、ゆうべ、夜中にパッと目が覚め、「あれっ!?よっしーさんは、最後の帰郷だと思っていたけれど、キャンカーでのってことだったかも(;゜0゜)」
と思い、「失礼なコメントをしたかも(×_×;)!」と いてもたってもいられない気分でしたが、その後、朝までぐっすり眠ったようでした(^o^;)
やっぱり そうだったのですね。
失礼しました🙇💦 思い込みの激しさをどうにかしないと………😵💦
わらび
2017/06/09 16:37
こちらが誤解を与える書き込みしたので、決してわらびさんのせいではありません。汗
ヨッシー
2017/06/10 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の誤算?墓参! ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる