ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 今時、[磁石と地図]を頼りの運転は古いかな〜?

<<   作成日時 : 2010/04/27 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

NAVI全盛。徒歩だって携帯NAVIが利用できる時代。

昨日、益子までの道程は「紙地図、太陽、ヤマ感」で往復した。1度は走った道なので不案内な場所を訪ねるよりは気分的なユトリがあった。

軽トラ・サンバーをキャンパー仕立てにしようと目論んでいる。ボケ防止?の延長上の課題であり、運転もNAVIを利用するより、紙媒体と方位計の利用がベターだと考えている。

20年前、未だNAVIが一部の先進企業(アメリカの小さなベンチャー)から将来の機器としてアナウンスされ始めた頃、「エレクトロニック・コンパス(page-52, 項2.4.2.1 Zemco Fluxgate Compasses)」として自動車用に市販されていた計器、USA現地価格・$40を購入した。(後に外部からの妨害を受け難くした改良型・710が発売された。@$90) 当時のクルマに装着してみたが、SPマグネットや板金だらけの構造が影響し、方位を正確に表示できずお蔵入り。何時までも捨てられず、山小屋に保管していたことを想い出し、サンバーに仮置きしたところ、バッチリ機能!

ミニキャンパー完成の暁に、この「コンパス」と「書見台」(または「(地図)ビューワー」)で旅してみたい。(汗)

最近皆無となった、CAR ELECTRONIC COMPASS。
当時の先進的なドライビング補助機器だった ZEMCO DE700cp。
画像
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!




【USB】 アイ・オー・データ 高感度GPSレシーバー「NAVI CLIP」 [地図ソフト付属] (USBGPS2/SMD9)
セブンワン 楽天市場店
在庫情報:少 ※ご注文が多数の場合は、お取り寄せとなる場合がございます。□発売日:2009/02□I

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なにやら怪しげな物が出てきたヨー。珍品・名(迷)品 何でも有りますネ。
のっぽ
2010/04/27 21:31
ZEUS NAVIは移設可の代物で、これまでGマジェと兼用でした。従って軽サンバーにも移設可能ですが、レトロも頭の訓練にい〜かな〜位に考えています。どうせ急がない旅だし。その前提たる軽キャンパー、果たして作れるのかね〜。(汗)
よっしー
2010/04/27 22:39
これで判るのはどっちの方向に何キロ走ったか、
なのでしょうか?
Yutaka
2010/04/28 06:19
「現車の向きと地図を見て目的地の方角」を知るアイテム、”電子式・方位計”です。(笑)
よっしー
2010/04/28 09:18
サンバーをミニキャンピングカー大賛成です。普段は軽トラ、キャンプに行く時はキャンピングカーボックスを積んで、いいですネ!私もやってみたい。
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/04/28 22:38
構想を練るべき段階ですが、朝晩の寒さに未だ身体が馴れないなどとグダグダ暮らしています。(涙)
よっしー
2010/04/28 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今時、[磁石と地図]を頼りの運転は古いかな〜? ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる