ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェクターヘッドライト・りフレクターについて

<<   作成日時 : 2010/05/10 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ZEUSは車検で悉く、照度不足を指摘されている。本欄で幾つかの車検の事例が掲載され、そのような傾向にあることは間違いない。

原因の一つが、りフレクターの耐久寿命と言われている。実際照度不足のりフレクターにアルミ箔テープを貼り付け、アップしたと報告されている。

たまたま借用したハウジングで、クロムメッキ(本体・樹脂部はABSらしい)されたりフレクターを入手したので、純正H3ハロゲンライトを挿入し、配光テストをしてみた。簡単な照射テストで数値で測ったものではない。また現行ハウジングとの比較も未だやっていないので、その点単なるお遊びだ。(汗)

クロムメッキは樹脂との密着性が膨張・収縮率の違いで脆く、剥がれてくると言われている。果たしてこのハウジングは使えるものなのか?E11認証マークなど番号が刻印されているのでMade in EUらしいから本物指向らしいのだが。

HID組み付け実験用にYutakaさんからお借りしたP.ジェクター。
彼に依れば、「対策用かどうか不明だがCorofiさんに対策用
ハウジング交換を依頼した際、既についていたものを外した
時の現品」とのこと。内部りフレクターは常識に反し?クロム
メッキされていた。レンズはガラス、りフレクター
本体はABS、黒いレンズカバーはポリカーボネート。
画像
画像
画像


三脚上に載せ、2m前方スクリーンに照射。プロジェクタライトの
照射パターンバラつきや光束の乱れを観る。
画像


純正H3電球A(上)、同B(下)。フレアーがかなり明確に出ている。
2mという近傍なので、止むを得ないかもしれないが、車検テスターで
照度バラつきが引っ掛かる可能性がある。このまま遠方を照らすと
フレアーは目立たないようだが、明るさのムラに繋がるかも。
照射テストの印象は、流石にクロム反射は凄い!と感じた。
耐久性が補償されるならCrメッキに挑戦したい衝動に駆られた。
画像
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!



爬虫類の健康維持とランプの照射効率アップに!カミハタ UVBレプタイルランプセット(UVBレプタイルランプ+リフレクター)
ビオトップジャパン楽天市場店
【特徴】●UVBレプタイルランプE26ソケットに接続して使用するスパイラル型蛍光灯です。爬虫類の飼育

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

純正採用と同じリフレクター反射照射タイプ!アウディAUDI S6風 ハイパワーLEDデイライト/ランニングライト
ダイコン卸 直販部
◆こちらもあわせてどうぞ!! ハイパワーLEDデイライト/ランニングライト 長い!ナイトライダー1本

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

新型レンズでリフレクター全体に鋭い光を照射しますカーメイト GIGALUX BW121 スーパーLEDウェッジ6 WH   T-10
癒しのショップPSPイルミ館
新の超高輝度LEDを4つ使用し、拡散性を更にアップさせた新型レンズでリフレクター全体に鋭い光を照射し

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おそらく車の純正で対策品が出ているのでしょうね。
よく見たらfuocoのハイビ−ムが作りが良く使えそうだったので、調べたらライトハウジングのアッシー販売だったので諦めました。
Yutaka
2010/05/11 06:30
私のゼウスは1回目の車検時に、Corofiで4個無償交換しております。そして、2回目の車検時に反射鏡1個(LO)でけ交換しました。代理店・販社を含めての対策が必要だと思います。
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/05/11 08:18
汎用品に類似の商品が散見できます。特にりフレクターが真空蒸着かメッキものなのかで、照射能力が問われそうです。テスター屋ではプロジェクタータイプは車検テスターの受光付近のパターンが拡散傾向にあり、照度不足は免れず、HID化は必ずしも有利ではないとのお話でした。(練馬車検場近くで利用したときの立ち話。)HID化の前に現行りフレクターのメッキ或いは真空蒸着をトライ予定してます。
よっしー
2010/05/11 09:13
クロームメッキでも焦点が出ていて凄く明るいですね。私のは焦点がボンヤリ行灯のようです。ちなみに夜の走行は怖くて走れません。
メガゼウス
2010/05/11 09:22
メッキに出すときはご一緒させてください。
メガゼウス
2010/05/11 09:23
メガゼウス木偶坊ライダーさん、Corofiさんは良心的だと思います。他の販社は有償で苦情者に対作品を頒布していると聞いております。既にRBに50個支給されたとも仄聞しましたが、こちらには情報すらありません。(このあと10時頃電話申込予定。汗)
よっしー
2010/05/11 09:27
メガゼウスさん、了解です。
C、GB或いはRBなど販社揃って対策品を揃えてきた今回の一連の”解決策”は、SB社の動きが本件に関し鈍いということが裏にありそうですね。矢面の日本の業者が独自に対策するという構図が、無償に持っていけない苦悩を表していると勘繰っています。有償対策ならユーザー側として、より安く確実な方途を取るべきでしょう。何度も交換はゴメンです。(汗)
よっしー
2010/05/11 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロジェクターヘッドライト・りフレクターについて ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる