ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨てる神あれば、拾う神になってはみたものの・・・。

<<   作成日時 : 2010/05/17 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ミクニヒーター(キャンパー用)が壊れたので、友人Kさんが捨てるという。「勿体無い。直して使いたい」と、申し出て先月貰ってきたまでは良かったが、製造・出荷から早や14年。既にミクニは撤退し、今では修理サービスは販売店任せということが分った。

都内の某代理店へ荷電。「もう部品が無いので、修理できない。業界で可能な店は大阪の一軒のみ」と言い、電話番号を教えてくれた。

電話し「修理見積御願いしたい。」
「見積はできるが、分解する費用を予め負担してくれるなら。」
「そこをなんとか・・・・。」
「診ないで見積る場合は最大値しか出せないし、実際故障箇所が分った時、部品が無いことだってある。」
「と言うことは、やはり予め修理費を預ける・・・ということでしょうか?」
「兎に角、現品を診ないことには返事の仕様が無い。」
と修理は諦めな、と言わんばかりだったので、ギブアップ。

自分で修理できるかどうか、兎に角触って診ることとした。これまで家庭用FFヒーターだって分解清掃した経験があるから、少しは分るかも知れない・・・などと嵩を食っての素人判断。

結線し12Vを掛けた。動作したが、温度を室温以上に上げてもヒーターがONしない。FANは回るが、最終的に通信回線異常を示すサインとモーター異常を示すサインが表示器に出た。

分解するとネジが固着し、肝心のヒーター部分は全て3mmのネジ頭が潰れた。ムリヤリ外したが、再組立てはNG。異常の原因は掴めなかった。これ以上攻めることは知識不足。付属の配線図と現品を睨めっこするのが精々。勿体無いので電子制御部品を取り外し、残りの金物は捨てることにした。

電子機器のアフターサービスは製造後7年程度。それ以上は補修部品すら置いていないことが殆ど。ヒーター関係は分らないが、ほぼ同等であろう。14年は倍以上の期間だから止むを得ない。新品なら20万円近い品物。しかし、修理代に何万円も掛ける代物ではない。故障が招く事故・災害に遭わないとも限らない。触らぬ神に祟りなしか。

ミクニヒーター・MYF16型、96年製。通信異常と
モーター異常をディスプレーしたが、外観上は異常が?だ。
騒音は多いがモーターはプログラム通り回転した。
グロープラグは点火せず、これが原因かも。
バラシタが、再組立はできない。ネジが千切れ、
シール材など消耗品NG。当然グローなど部品無し。
画像
画像
画像


コントローラは未だ使用可能な電子部品が
残っていそう。このまま確保し、部品取りに使う。
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すねをかじるとは昔から言いますが、骨迄しゃぶる気ですか?。(謝)
のっぽ
2010/05/17 22:09
判ります。私も使うか判らないのに、ばらしてネジやボルトを外してから捨てます。
Yutaka
2010/05/17 23:17
骨まで愛しますが、しゃぶるのは苦手です。同じ嗜好の仲間がZOCに居ることが嬉しいですね。(笑)
よっしー
2010/05/18 09:16
私の持っていたハイエースのキャンパーに、ヒーターが無くて寒い時は、エンジンをかけて暖を取ったのを思い出しました。
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/05/18 18:29
寒い季節はジッとしているツモリ(ロージンに冷や水はアブナイ!)なので、ヒーター・・・までは考えない計画のところ、ツイ欲が出て・・・。(汗)
よっしー
2010/05/19 09:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
捨てる神あれば、拾う神になってはみたものの・・・。 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる