ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ZEUS OWNER'S CLUBへのお誘い(その2)

<<   作成日時 : 2010/05/09 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日に続き、その2を掲載します。以下の内容は決してZEUSのデメリットを強調するために記載したものではありません。我々ZOCメンバーがクラブを作った目的の発端になった事柄に触れるために綴ったものです。

ZEUSは他のサイドカーと比べ、操安性、加速性、高速性に優れた4人乗りの”サイドカーに似たクルマ”です。特に”2WS駆動が齎すカーブでの安定性は他の追随を許しません。一方、免許は普通自動車運転免許証、その気になれば無帽運転が許されています。

しかし、お仕着せの仕様をもう少し使い勝手を良くしたいとか、より身近でサービスを受けたいというユーザーの切実な願いがあることも事実です。

ZEUS(&MEGA ZEUS)は気orfiおよび絵ARAGE BOSSが我が国に於ける正規代理店です。それぞれ独立的にZEUSを販売し、既に10年の歴史があります。しかし、いざ購入しようとしてハタと困ることは身近でZEUSを観る事が難しく、ましてや購入前に試乗ができないということです。ある意味、非常に敷居の高いサイドカーと言えましょう。これは他のサイドカーでも共通するので、何もZEUSに限ったことではありませんが、ZEUSは他のサイドカーと異なり、母体が二輪でないことから、二輪の味も事前に知ることができないというベールに包まれたサイドカーなのです。これまで購入したユーザーはZEUSの持つ”魅力”に引かれて決断した「勇気ある人々」(と言えば、聞こえは良いですが、「格好が良いから購入」が本音かも)です。:当ブログの初期に購入経緯が掲載されています。

我々ユーザーにとって、販売会社が二つ以上あるということは、メリットとデメリットがあります。

[メリット]
@価格比較し易く、安価で質の良いサービスを期待できるお店から購入可能。
  現状はお店が少ない為殆ど期待できない。
Aお互い切磋琢磨し、お客様サ−ビスの向上が期待できる。
  @同様。
[デメリット]
@ZEUSとMEGAZEUSは互いに共通製品でありながらサービスを共通に受けられない。
  輸入段階から独自展開されており、融合することは不可能な状態。
A品質情報の流通に乖離が見られる。
  お店毎のポリシーによる。
BOPパーツ販売に温度差が大きい。
  お店毎のポリシーによる。購入先選択の重要ポイントである。

[その他]
@品質問題や修理スピードの迅速さに競争原理が働いていないフシがある(特に片方にその気が感じられない)。
  エンジンが回り、ホイールが無事なら、かなり遠隔地であっても現車を販売店まで自走可能だ。ただし、二大販売店の修理ポリシーに未だ大きな乖離が見られるようだ。
A特殊ということから購入前の試乗が難しい。(お店に余裕が無い?)
  現在他のサイドカーであっても、試乗可能な例は皆無に近いだろう。所謂サイドカーはマイナー市場なのだ。だから、この点はZEUSユーザーに聞いてみるか試乗させてもらう以外に手は無いかもしれない。
B販売数が少ない為、中古市場に出回ることが稀である。あっても高額。
  新車で600万円前後だから2年落ちで4〜5百万円だろう。新車が450万円時代、2年落ち中古で380万円だった。見つけたら、即購入する位の決断が迫られる。
C遠隔地のユーザーやOPを望むユーザー、或いは馴れたショップがないため、自らDIYなり、ショップの育成を働きかけるユーザーがある。
  ZEUSを自ら弄くっているユーザーが多いようだ。専門店が極度に少ないことが原因というより、造りが昔の自動車に近く、その気になれば重要保安部品に手を着けない限り、他のクルマやバイクより取っ付き易い傾向にありそう。外観の見栄え変更、手動変速化改造、室内クーラー装備などなど題材に困らないくらい弄くる個所が多く、改造結果の満足度も大きいようだ。

ZEUSのオーナーや、購入したいが中々踏み切れないでいる方々のために、我がZOCも一肌脱ごう(というと格好いいが、)と立ち上がってみたわけです。

課題解決を通じ、ZEUSの持つ優れた基本性能を遺憾なく発揮させるためにもZOCの発展を願い、会員を広く募りたいと念願しています。

お問合せとご応募は公式サイト(日・英・仏語)から御願いします:http://zeus-club-japan.hp.infoseek.co.jp/
注:個人・オーナー様は「正会員」、団体・法人様は「賛助会員」となります。ご承知下さい。

解散場所の御殿場高原ビールPにて、情報交換。/第二回ZOC。

画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!





【送料無料!】STEP WGN ステップワゴン(RK1.2)G.L.Liゼウスエアロ グレースラインフロント・サイド・リヤスポイラーセット塗装済
M’zSPEED千葉
種類ZEUS グレースライン パーツフロント・サイド・リヤスポイラーセット車種ステップワゴン (RK

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今後(自分を含めて)ZOC関連の写真は、初心者でも大きく見られる様に640ないし800メガ位で掲載されては如何でしょうか。拡大しても判断し難いきがします。
のっぽ
2010/05/09 22:28
旗の件了解しました。仕事からの帰りが遅くなってしまいまして、返事はここで明日TEL入れます。10時頃ですヨ。!!!
のっぽ
2010/05/09 22:30
画像の件はその通りですが、無料のブログ故、NECは自動で縮小(標準画質)し、掲載します。こちらの都合は拡大図(元図)をアップするだけです。現在は640X480にてあっぷしています。これ以上でも良いのですが、スクロールが面倒になります。寧ろ大写しを期待するなら、部分拡大した画像を初めからアップしておくべきかと思料します。
明朝10時了解です。(汗)
よっしー
2010/05/09 22:52
ログインしなくて一般でも見れる車両のページを作っても良いのではないでしょうか。
Yutaka
2010/05/10 06:12
おはようございます。OFF会などあまり参加はできませんが私も参加させていただきたいのですが、大丈夫ですか?
GN
2010/05/10 09:05
のっぽさん、Yutakaさん、
ご提言ありがとうございます。
一般ページの充実もプロパガンダにとって重要と思料します。容量が許す範囲で枠組み検討・実施いたします。
GNさん、ご参加歓迎です。「賛助会員」となります。応募フォームからお申込下さい。
よっしー
2010/05/10 09:42
初期型ゼウスが県南に1台ありましたが、個人売買で300万だったそうです。
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/05/10 14:04
業者に依ると、中古はタマ数が皆無に近く、相場が無いそうです。300万は妥当な値付けかもしれませんが、一台毎に千差万別といったところでしょうか。一概に安い・高い・・・の判断は難しいですね。
よっしー
2010/05/10 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZEUS OWNER'S CLUBへのお誘い(その2) ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる