ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ECUログに点火ミス1回有り?!(ZEUS品質情報110224 -OBD2点検-)

<<   作成日時 : 2011/02/24 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

本日午後、シトロエン南浦和・サービス・OさんにOBD2テスターで当たって貰った。(-大洗港・・・参照---「走行中にブレーキ&ABS警告連続点灯」チェックのため)

結果、「一時的故障。イグニッションコイルの制御1.スパークが発生しない。」と記録されていた。先日出ていた現象「ブレーキランプ点灯、ABS点灯」に相当するログ(記録)は無かった。

なくとも5回は「点灯」し、都度エンジンを停止・始動を繰り返した回数に相当するログは無かったことになる。フシギ。本日は走行中の異常は全く無かった。アイドルも非常に安定し、フケも良かった。学習効果??(汗)

このエンジン(RFN・・・PSA/Corofi系も同じか?)はIGNコイルの断線など、不良が比較的多く発生しているらしい。現象は走行中1気筒が不発になり、乱丁になるため、即気づくとのこと。暫く停めて、再始動すると何事も無かったようにランするらしい。暫く走って暖まると再び乱丁に。IGNユニット(ダイレクトIGN)を交換するとOKと。

O2センサーはIGNより遥かに故障率は低いとのことだった。再び同様の現象が発生した時点でログを取り直し、同じくIGNなら交換すべきと。パーツ代は5〜6万円とのこと。

OBD2コネクター(下の四角いコネクター)にスキャナーを接続し、
ログを読み取るOさん。非常に親切に応対いただき、無償だった。
ログをリセットして貰ったので、今後起きることが新規に記録される。
画像
画像


Note−PCにコネクターを装着し、画面から
指定エンジン名とECU型式を選択。RFN MM4.8P、
DAM No.9999。MM4.8PはエンジンECU型名。
(古いエンジンはフランスメーカー製を使っていたようだ。
最新のエンジンからECUはBosch製に代わっている。)
(ボケボケの写真で中身が不明です。スマン。)
画像


チェック結果。故障コード・P0352、エンジン回転・1527rpm、
水温・97℃、車速・21km/h、マニホールドプレッシャー・250mb、
混合比の状態・閉口1。 「一時的にIGN不発だった!」
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング 参加中です。←閉じる前にプチッと押して下さい!



エンジニア:ENGINEER プログリップドライバー
ウェビック 楽天市場店
●商品番号:DG-01●【先端サイズ:軸長(mm):軸径(mm):グリップ長(mm):グリップ径(m

楽天市場 by エンジニア:ENGINEER プログリップドライバー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ENGINEERプログリッププラスドライバー#2 DG-04
工具のお店 モンジュSHOP
【特徴】 ◆抜群の締付力を生むすべりのないクッショングリップ ◆軸はクロムバナジウム鋼全身焼入れ。ク

楽天市場 by ENGINEERプログリッププラスドライバー#2 DG-04 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大事に至らなくて良かったですが、一時的故障が何時恒久的故障にならないとは限らない訳ですよね。
原因が判った(?)だけでも良かったのでしょうか。
無料でテスターやって貰えたとはラッキー!
Yutaka
2011/02/24 22:47
「学習効果」だけで治まれば良いのですが、今後低・高速道をテストラン(現象は大洗港スタート直後から出ていた!)して様子をみます。(汗)
よっしー
2011/02/25 07:03
少し前にイグニッションコイルの同じ診断でました。
症状としては、ふけあがりが悪く、高速で加速があきらかに悪くなったので交換しました。
ともかず
2011/02/25 07:20
ログが残ってない部分気になりますね…
自分もIGNユニット(ダイレクトIGN)を交換を覚悟せねばなりませんね
YUI
URL
2011/02/25 10:42
私まZEUSもノック音に似たカラカラ音が出る時が有るので、プジョーデーラーに行ってみよっと!。参考になりました。
木偶坊
2011/02/25 17:26
ともかずさん、確かにこの症状が出るとフケが良くないですね。(汗)やはりIGN疑った方がよいですかね。
YUIさん、そうです。フシギでした。できるだけ次回の現象が同じく出るよう期待?!してます。(汗)
木偶坊さん、レギュラー焚くとノック出易いですが、マサカregでは?(失礼)
よっしー
2011/02/25 21:16
レギラーは、燃費が悪くなるので使用していません。(実感しました!笑!)
木偶坊
2011/02/26 13:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ECUログに点火ミス1回有り?!(ZEUS品質情報110224 -OBD2点検-)  ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる