ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びO2センサーのこと

<<   作成日時 : 2012/01/20 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日OBD2でチェックしたO2センサー故障(履歴)の件、改めてネットを探り、どの様な故障があるのか閲覧したところ、

・O2センサについて
 エンジンチェックランプが点いた〜、でも調子は悪くないし、あまり変化を感じない。こんな症状はO2センサのヒーター回路の断線が多いです。センサ部分は故障していないが、センサを温めるヒーター回路に不具合を生じます。これが結構多いのです。結果、高額なセンサを交換せざるを得ません。詳しくはO2センサをクリックしてください。
以上City Auto Technica Incブログより。

「ヒーター(断線?)故障」と、昨日チェックデータにて示されていたので、エンジン不調という感覚が無かったと思われる。やはり、エンジンマーク点灯時は疑ってみるべきポイント。できれば、点灯時にテスターでヒーター断線をチェックしてみよう。

O2センサーで、ヒーター断線でない場合の故障モードも併せて知っておくべき。以下ご参考に。
O2センサー
 O2センサーはエキゾーストマニホールドに装着されていて、排気ガス中に残存している酸素濃度を検知しています。センサー部は試験管状のジルコニア素子表面に白金をコーティングしたもので、内面を大気に曝し、外面を排気に曝しています。センサー部のジルコニア素子には高温中で内・外面の酸素濃度差が大きいと起電力を発生する性質があり、表面にコーティングした白金には発生した起電力を増幅する役目があります。また、O2センサーは理想空燃比を境に1V(燃料が濃い)〜0V(燃料が薄い)と起電力が急激に変化するため、コンピューターは常に理想空燃比を探ることができるのです。理想空燃比とは排気ガス中の残存酸素濃度が0になる空気:燃料の重量比のことで、一般的に14.6:1〜14.8:1と言われています。
 センサーに断線等のトラブルが発生した場合、燃料は基本噴射量に固定されますので、アイドリング時の回転異常等、エンジン不調を起こす可能性があります。

ヒーター付O2センサー回路・概念図
画像


(スイッチング出力形ジルコニア)O2センサの 起電力特性
画像


酸素余剰率λ 対 起電力・温度特性例。昨日の計測値0.83Vは
排気温度が低い段階で計った値と考えてよい。
ドリフトと読んだ0.04Vは実は酸素余剰率が大きい、
しかも排気温度が低い時の値だとわかった。(汗)
画像



ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。←閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
悪天候で仕事に支障が・・・。本日、取引先ディーラーが休みゆえ、屋内作業が可能となり何とか完了しました。明日は(赤城)10〜11時着予定でいます。
のっぽ
2012/01/21 15:46
その頃で・・・。(汗)
よっしー
2012/01/21 19:17
益々O2センサーが心配になりました。鈑金屋の社長の所に有る廃車した車のO2センサー合いますかな?、年式の新しい事故車から外して見ます。
木偶坊
2012/01/22 14:41
走行数万KmならOKかも?(笑)
よっしー
2012/01/22 23:22
昨日久しぶりにエンジンかけたところ私のゼウスもエンジンのマークの部分点灯しました(^-^;ところが今回違った現象がおきました、『点滅』したんです。一旦エンジンを切り再度エンジンかけてみましたが、点灯となりました。とりあえず時間のある時に走ってみて以前のように消えたら良いなぁと思っていますが・・・。

点灯する時は大抵エンジンをかけずに一ヶ月ほど放置した時でエンジン音が一気筒ズレたようなドコドコとしたような音になります。



らのちゃん
2012/01/23 14:28
エンジンマーク点灯の原因はIGNミス、O2センサー、Inj、ECU不良などあるようです。回転不良はInjの詰まりとかIGNのミスファイヤー(IGNコイル不良)も疑ってください。機会があれば、拙者購入したOBDチェッカーで原因追求したいな〜!(汗)
よっしー
2012/01/23 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再びO2センサーのこと ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる