ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンパー・来年出動に備えて

<<   作成日時 : 2013/08/02 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2度目の北海道キャンツーを終え、幾つか改善すべき点が出た。@電子レンジ置き場新設、A図書置き場新設、Bテーブル面積拡大、➃万年床新設、D物入れ増設、Eサブバッテリー増設、Fシャワートイレ新設。

電子レンジは都度調理台に上げて使っていたが、重量 約6.35kg もあり、扱いが不便だった。B・Dと合わせて解決。

図書は地図とか観光案内書だが、都度袋から出し入れして使ってきた。書棚を作り、常備しておくよう改善。

67cm幅の畳ベッドを使ってきたが、ベッドメイキングが毎晩必要で、できれば終日敷きっ放しスタイルに憧れていた。BHが同乗しなくなり空いたバンクベッドを60cm伸長し、窮屈さの改善と共に、念願の万年床に。畳ベッドはそのままで椅子兼ごろ寝の場所に。(ベッド拡張は明日の本欄に掲載予定。)

200Wのソーラーパネルで105Ahのサブバッテリーを充電しているが、午前中で前日消費した容量を埋めることができ、あと半分は無駄に捨てていることが分かった。クーラー(280Wh)とレンジ(500Wh)を恐れずに使いたいので105Ahバッテリーを2個に。新品2個同時に揃えるから出費が嵩む。総重量も。(涙)

シャワートイレについては検討中。携帯トイレの便座を市販シャワー付き(便座部分を切り取る)に改造できるか、あるいは無電源タイプのシャワーアダプター(この場合水圧を掛けるためのポンプを設ける必要がある)を挿入できるかなど。


棚には全て滑り出し防止ガードを付けた。高価なレンジが走行中に落下なんて絵にならない。有り合わせの材料を使ったので色がマチマチ。後日調整だ。(汗)
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ長期滞在型になってきましたね。私のトラキャンはシャワーカーテンを外部に吊り下げて囲む方法を考えていますが、(材料は揃っています)釣りに集中しているので、やる気なしです。(笑)
yona
2013/08/02 21:33
yonaさんのトラキャンは益々ファミリー指向・ミニマックス型へチャレンジですね。期待してます。(汗)
よっしー
2013/08/02 21:46
大は小をかねると云いますがこの場合は全く違う様ですネ。コレぞ「道人魂」の細かいアイデアと努力が詰まったスモールザワールドは大変参考になります。
ノッポ
2013/08/02 21:52
ミニはミニでも、言い訳はできない辛さがあります。少しでもミニを克服できるアイディア出しが我々”軽トラ族”の誇りでしょうね。(笑)
よっしー
2013/08/03 04:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャンパー・来年出動に備えて ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる