ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS チョット一工夫、常時・リヤーモニタリング

<<   作成日時 : 2014/07/08 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

My ATOMのインストパネルは2DINサイズ。普通のオーディオを付けてしまうと、スタンドアローンのNAVIをインスト上に装着しなければならない。

心あるメーカー製・NAVIのバックモニターは、前進すると時速10kmとか、10秒後とかにバックカメラ映像を消してしまう仕組みが導入されており、好き勝手にモニタリングできない。

購入したイクリプスAVN133Mのカメラ出力をチェックしてみたところ、前進を始めるとカメラ電源を時速10kmでOFFしていた。他に軽キャンのカロッツエリアAVIC T77も前進と同時にNAVI画面に切り替えていた。

これら出荷時システムを前提にすると、常時・後方モニタリングしたいという要求を満たせないことが分かった。

モニター専用ディスプレーを用意する。カメラ電源を常時ON状態に維持する。2DINのバックモニターも可能にする。何故ならガイドラインが2DIN側に内蔵されており、適正位置にアジャストできるシステムだから有効にしたい。これらを満足させるべく、カメラ電源をACCに直結し、カメラ出力を2DINと専用ディスプレーに分岐した。

カメラ出力の分岐は、単に「2分配(並列接続)」しただけ。インピーダンス整合は取っていないが、画質は見た目には殆ど差が分からないからOKだ。 これで、リヤーの窓にカーテンしていても、運転席で常時モニタリングでき、バック時はガイドライン入りの画面も2DINで観ることができるので、より安心だ。!(^^)!

インスト上のモニターにガイドラインを描いてみた。マジ役に立つ。(^^♪
画像
画像


10数年前は白黒ブラウン管だった。これを外してLCDに替えた(上記画像)。 改造実験は専ら机上で。改造は自己責任ですぞ。(;'∀')
画像
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。良縁に恵まれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長い付き合いゆえ、「苦戦状態」が 良〜く解かります。(謝)
のっぽ
2014/07/08 08:54
今回で、二台改造しました。何でもいけそうな気がしてきました。😅
ヨッシー
2014/07/08 13:54
ルームミラー型モニターってのもありますよね。
Yutaka
2014/07/08 19:03
使った経験ありますが、邪魔にならない程度のサイズは役に立たず、大きいサイズは役に立つものの、目障りだし・・・・。(;'∀')
よっしー
2014/07/08 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョット一工夫、常時・リヤーモニタリング ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる