ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホで119番

<<   作成日時 : 2014/10/06 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2度目の119番。最初は8年前の東名バイク事故。そして2度目は昨晩。IP電話経由では119番通報不可と”誤解”(既に対応可能となっていたが知らなかった)し、スマホで呼び出した。住所・氏名・症状を受信してくれた地元消防署が20分後救急隊3名で来てくれた。

受け入れ先を数か所探し、地元の浅間病院に。当直医師(内科)と看護師が手際よく、止血と血圧・酸素濃度チェック。何と血圧が240、下が130。聞いた拙者が驚いた。通常は130−78程度だったから。全く自覚は無いが、何故だろう?(汗)

休診中の耳鼻科・Y医師が駆けつけてくれ、診断。症状は右奥鼻腔の動脈が破れていた。治療は麻酔〜洗浄〜止血剤噴霧〜レーザー止血。自宅出発・17時半〜帰宅21時45分、4時間余の治療行動だった。原因は定かではないが、3週間前からの風邪が治りかけていた時期(鼻をかむことと関係?)であったこと、二つ目がCPAPを付けて就寝していたので鼻腔内乾燥による粘膜剥離など、三つめはバイアスピリンなどの血液サラサラ薬剤を飲用。何れも医師推定と一致。

5日前から起床時、椅子から立ち上がった時などに出血していたが、10分程安静にしていると止血。一応念のため、地元のクリニックで止血治療してもらっていた。昨日は起床時、昼食前にそれぞれ10分ほど150ccほど出血し、夕食前に15分経っても止まらず、救急隊が来宅時既に30分、300ccほど出血。事前に鼻血が出たら飲み込まず、頭を前屈し、口外へ出すこととネットや薬剤師から学んでいたので、全て洗面器に出しておいた。飲み込むと、胃部が不快になり、吐血するらしい。拙者の場合は、下痢だった・・・・。(汗)

鼻血での救急はこれで2度目。6年前、九州バイクツーリング時、寒冷に依る鼻腔刺激が原因で、右鼻腔前部の毛細血管突起が破れ、長崎大付属救急センターでレーザー止血。この時は119番ではなく、ホテルからタクシー利用。

救急S隊員に依ると、鼻血で我慢は禁物とのこと。119番を呼ばず、手遅れになった患者が多いとのこと。これは、我慢を重ね、最終的に119番してきた患者を多く見てきたからと。鼻血くらいで呼んでいいものかと、自答してきたがホッとした。(汗)


佐久市立国保浅間総合病院パンフレットから。
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜大変でしたね〜
先日ノッポさん宅でバイクの修理中にも鼻血が、、、って書かれてたけど、兆候があったんですかね〜?
毛細血管がきれてもそれだけの出血をきたすんですね〜ビックリされたでしょう〜!
鼻出血時の止血法参考になりました。
どうかくれぐれもお大事になさって下さい。

zeus mom
2014/10/06 11:14
zeus momさん、ありがとうございます。嵩が鼻血と思い、その内に治るハズと軽〜くみてました。(汗)
よっしー
2014/10/06 12:50
アレもコレも欲張り過ぎかも。(謝)
少し休めの「信号」だと思います。
十二分注意をお願いします。
ノッポ
2014/10/06 21:30
条件が重なってしまったんですね。それより血圧の急上昇がきになります。無理をなさらぬよう体を休ませてあげて下さい。
Yutaka
2014/10/06 21:42
大変な状態ですね。
血液サラサラの薬は少しの出血でも止まらないので注意が必要ですね。
更に毛細血管なら問題無いでしょうが、動脈にダメージが有ると大出血しるでしょうから、無理されませんように、ご自愛下さい。
レオじじい
2014/10/06 22:42
ノッポさん、
どうも「先」を急ぎ過ぎてる状態です。一歩前進・二歩後退します。(笑)
Yutakaさん、
エンジン不調です。アチコチガタが来ている証拠かもしれません。自重します。(汗)
レオじじいさん、
いろいろ重なるとダメージ大きいと気づかされました。年齢相応に行動します。(汗)
よっしー
2014/10/06 23:07
私が石川県山中温泉へ行っている間に大変なことになっていましたね。お見舞い申し上げます。アクセルばかりでなくブレーキも他用してください。
octrunGTR
2014/10/07 08:53
掲載不名誉なことで恐縮してます。ご迷惑でしょうが、これからもブレーキ効き損じにご注意お願いいたします。(汗)
よっしー
2014/10/07 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スマホで119番 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる