ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡りました、入りました、食べました

<<   作成日時 : 2015/04/12 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

本日は移動と入浴のみで一日終えた。

長崎県は小さな島から大きな島が971あり、全国一。有名な島は五島列島、壱岐島、対馬がある。島伝いに橋が整備され、名も無いような小さな橋を渡り遂には大きな橋を渡って大きな島へ行くこともできるが、橋を架けられない離島はフェリーで。本日は小さな咲戸島へ橋を経由して渡り、ラジウム温泉浴。

昨晩停泊した昆虫の里・たびらを出て、佐世保を過ぎると@早岐瀬戸大橋A新西海橋B大島大橋C寺島大橋D中戸大橋E崎戸橋F本郷橋→ホテル咲都で入浴。併設レストランが休業だったので、昼食は大島大橋公園内のレストランで牛筋丼@600円。九州独特の甘辛丼だったが、もう慣れた。(笑)

#202を走行し、本日の停泊(道の駅)「夕陽丘そとめ」の傍の遠藤周作文学館付近Pへ。計120km走った。


昨晩泊まった昆虫の里・たびら。大きなカブトムシが目印。
画像


上から新西海橋(アーチ橋)、大島大橋、中戸大橋、崎戸橋。
画像
画像
画像
画像


大島大橋・敷設公園にて。惚れ惚れするほ
どシンプルで美くしい橋梁です。(笑)
画像
画像


ホテル咲都とお風呂・ラジウム泉です。コジンマリとした
設備ながらラジウム線効果で暖まる。もち温泉博士でロハ。(笑)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


ホテル咲都は3年前、TV刑事モノのロケ先。出演者
の多くが証拠をのこしていった。
画像
画像


本日の昼食・牛筋丼。大島大橋公園レストランにて。
画像


遠藤周作文学館前駐車場にて停泊。
向こうの丘に出津教会が望見できる場所だ。
今夜は暖かいが、19時頃から雨が・・・。
画像
画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
近大的な美しい橋を沢山渡られましたね〜
日本の橋作りは世界に誇れるものですね〜
momも橋を見るのが好きです。
特にヨーロッパの歴史ある橋は、その当時の歴史を想像出来るので橋を渡るだけで、歴史の中に迷い混んだ様に思います。
例えばブタペストの鎖橋や、チェコの橋は欄干にまで歴史がきざまれています。
zeus mom
2015/04/12 22:48
この地域 島が沢山あって島影に沈む夕日が橋と共に綺麗に見えますが、天候がチョット残念ですね。
長崎の南、天草のイルカウオッチングは面白いですよ
レオじじい
2015/04/13 06:17
あちこちの島へ端を渡って観光ですね
楽しそうですね
以前 長崎でしっぽく料理を食べたときにお汁粉が出てきてビックリしました
酒の席でお汁粉ですからね
口直しにと街に出て入った居酒屋の牛スジ煮込みに期待しましたが 甘い味付けで閉口しました
佐藤を使うのは おもてなしだそうです
オジジ
2015/04/13 09:04
zeus momさん、
momさんは、世界あちこち旅行されているから色々な見聞をお持ちですね。橋から観た歴史は日本では少ないかも知れませんが、技術水準の高さが一目で判るなんて素晴らしいことです。

レオじじいさん、
やっと今朝遅く雨が上がりましたが、沖合いはドンヨリしてます。”夕陽丘”に泊まりましたが、夕日は拝めませんでした。天草は昨年行きましたので今回端折りますが、イルカショーは見てませんでした。チョットと残念です。(汗)

オジジさん、
砂糖の消費量は長崎市が全国3位だそうです。兎に角、甘い味文化のようですね。お酒にお饅頭みたいで、腰が引けそうです。(笑)
ヨッシー
2015/04/13 10:24
こんちには。
長崎には友人がいます。ずっと埼玉に居ましたが,昨年度末に長崎県に戻りました。僕もずいぶん昔ですが,夏に行ってすごし良かった記憶があります。カステラもおいしかったし,また行きたいなぁ♪
あぶ
2015/04/13 12:16
あぶさん、
長崎はカステラ発祥の地でしたね。お店で見かけましたが、メタボが怖いので買いませんでした。見所の多い、所謂”観光県”ですから、キャンカーではなくて、普通のツアーで来るのもい〜かな〜などと思いました。
ヨッシー
2015/04/13 17:13
コメントが誤字だらけで申し訳ありませんでした
長崎に行って驚いたのは 駅から見上げた傾斜地に街が広がっていた事です
当時は珍しかった電動自転車が駅前でレンタルされていました
普通の自転車では登れない傾斜ですからね
オジジ
2015/04/13 17:52
オジジさん、
どうぞ気兼ねなく記述してください。判読OKですから。拙者も誤記多くゴメンしてもらいます。
長崎は市内を含め、県全体が坂道のの連続でATOMの燃費も最悪です。良くて8km/L、悪い時は4km/Lです。北海道では小樽の山坂がキツイですが、長崎はそれ以上ですね。(笑)
ヨッシー
2015/04/13 20:31
いえいえ、よっしーさんの橋の記事で川を中心に栄えていったヨーロッパの橋を思い出させて頂いて、、
よっしーさんと橋談義出来たら楽しいだろうなーって
zeus mom
2015/04/14 17:02
momさん、
その日が来るよう指折り数えて待ってます。(汗)
ヨッシー
2015/04/14 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
渡りました、入りました、食べました ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる