ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 安全は良いけれど、本人限定受け取り郵便物(特定事項伝達型)

<<   作成日時 : 2015/04/25 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

H20年3月施行「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、同法で規定する特定事業者(金融機関等)に、厳格な本人確認等の実施義務が課せられた結果、郵便局が特定事業者に代わって実施し、結果を事業者に伝達する仕組み。

今回、この件に関連し旅行日程を5日間繰り上げて帰宅することを余儀なくされた。@格安スマホへの切替と、Aクレジットカードの受領。

前者は後日程の都合が悪く、十分な受け取りリードタイムが取れないことから、その場で受領可能な「楽天スマホ」を選ばざるを得なかった。これはこれで正解だったが、従前biglobeのデータカードを使用してきたので、できれば該社を継続したかった。

後者は14日に最初の保管期限が切れ、2回目が本日連絡あり、受領してきた。何とも厄介。Yカード会社から5日前、再発送した旨メールされてきたが、郵便局で保管した旨、改めて通知の封書を郵送してくるので、時間が掛かり、明日から出掛ける寸前にやっと受領できた次第。

世の中便利になれば、なったで纏わる犯罪抑止の為、敢えて不便なシステムを導入し、犯罪抑止の縛りが出来上がる。既に多くの人達がこのシステムの”犠牲”となっているハズだが、不便と便利の狭間で我々の生活が束縛されていることも事実。何とも厄介なことだ。

送られてきたクレジットカード受領のための郵便局文書。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は我が家へお越し頂き お土産まで頂戴しまして本当にありがとうございましたm(__)m

私も何度か「本人限定受け取り郵便物」を受け取っていますが、本人以外は家族でもダメですね
本人でも免許証等を見せて確認する徹底振りです
悪用する事故が多いのでしょうね
オジジ
2015/04/25 22:14
徒歩25分ほどで行くことができました。ご多用中にも拘わらずお相手頂き恐縮でした。
今回初めてこの種の郵便物を受取ましたが面倒でした。犯罪防止だから止むを得ませんが、住みにくい時代になりましたね。故郷の夕張なら1日がかりの用事になってしまいそうです。(>_<)
ヨッシー
2015/04/25 23:00
本人限定ですか、我が家では最近クレジットカードの更新分を受け取りましたが、
家内が受け取っていたので、本人限定ではなかったようです。
しかしタイミングの悪い時になりましたね。

レオじじい
2015/04/26 00:18
更新なら、本人限定とはならないかもです。今回分は、更新のハズが、SUICA脱退というYフー都合でムリムリ新規加入をさせられた結果でした。しかも発行代理会社が福岡県という遠隔地でした。最近は地方にこの種の"データ"会社が多いですね。生命保険の請求書先が沖縄だったり。日数計算に+α必要ですね。(>y<)
ヨッシー
2015/04/26 08:22
おはようございます。
色々な仕組みができると,それを何とか悪用して私利私欲を満足させようとたくらむ人がとても多いんですね。
ドローンも一般化したと思ったら,早速色々事件がおこり,それにつれて規制ができてきました。しかたないとはいえ,なんだか息苦しくなります。
あぶ
2015/04/26 11:30
法律に触れないで生活できる環境を求める事は困難で、集団である以上やむを得ませんが、規制が蔓延ると確かに息苦しいですね。
ヨッシー
2015/04/26 14:15
最近、顧客対応の電話受付部門などは地方あるいは海外での対応が増加しています。
PCの故障サービスなどはたどたどしい日本語でマニュアルに沿った対応ですよ。
レオじじい
2015/04/26 17:12
コスト削減と人材確保を求め、地方や海外進出企業が多いですね。ネットビジネスは国境が無いも同然ですから。(^O^)
ヨッシー
2015/04/26 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
安全は良いけれど、本人限定受け取り郵便物(特定事項伝達型) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる