ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検通ったが、やはり21歳だけに加齢部品が・・・。

<<   作成日時 : 2015/08/11 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

昨朝出発前に分かって直した個所:
@バックランプ不点灯。→ランプのソケット・プラス側接触不良。磨いて点灯OK。
A4WDスイッチ不動。→インパネ再組付け時、コネクター挿し忘れ。インパネが簡単に脱着できたので助かった。

車検前24カ月点検にて足回りを重点的に診てもらったが、Uさんに下記指摘された(何故か、右側に集中している!):
@天井の剥がれ:頭頂部接触事故の恐れあり、修理要(車検後整備予定していたが・・・)。段ボール貼ってOKにしてもらった。(^-^;
A右フロントドライブシャフトアウターブーツのヒビ。車検後直ちに左右同時交換要(お盆休みで部品入らず・・・)。
Bリヤー右・ドラム・ブレーキ・ホイールシリンダーのゴム不良にて、摺動不良。部品交換。
Cホイールが細かく揺れる。タイロッドエンド耗摩(sub ass'yのボールジョイント部)。右フロント・サスペンションロワーアームsub ass'y。交換。かなり重症で、最悪の場合、ハンドル操作不能に。(>_<)
Dフロント右ウインカー玉切れ(点検中に切れたらしい)。無償交換。
E右ワイパースプリング無し(気づかなかった):無償交換。
F左リヤーアクスル・バンプブラケット破損:(DIY熔接にて)修理要。

自己申告にてUさん見解を貰った個所:
@左リヤーコンビランプass'yのレンズ(赤黄プラスチックカバー)に右側を流用/部品取り結果。
 →ドレンホールが(下側に)無いレンズであり、点灯配列も支障無いため問題なし。
Aブレーキオイル不足。
 →ホイールシリンダー交換時充填。
Bエンジンオイル、デフオイル、ミッションオイル交換済み、エアーフィルター清掃済み、シャシーブラック吹き付け済みなので、点検および交換不要。
 →了解。

本朝、車両を受領できた。車検証とラベルは2〜3日後に完了とのこと。費用は、
@自賠責保険料(25カ月):27,240円
A24カ月法定点検&車検費用:52,000円
  内訳・
  ・24カ月点検基本料:20,400円
  ・付帯作業料金:   5,850円
  ・油脂      :    400円
  ・ジョイントAss'y他:12,595円(含むホイールシリンダー)
     (小計       39,245円)
  ・重量税:       8,800円
  ・印紙代:       1,100円
  ・検査業務費用:   9,600円
  ・消費税:       3,907円
     (小計      23,407円)
  ・値引き:     ▲10,652円
            計 52,000円
B総計:         79,240円

序に、佐久車検センターにて名義変更後、長野ナンバーのまま乗車する手続きを教えてもらった。
●名義を軽自動車検査協会支所にて変更登録する。
●使用の本拠の位置を車検センターにて変更(登録代行)。その際、住民票抄本と長野の住所が分かる書類、認印持参。注・後日大宮検査協会に相談し、確認を取る予定。

車検証ができるまでの保安基準適合証票。
画像


右フロント・サスペンションロワーアームsub ass'y。
画像


破損していた左リヤーアクスル・バンプブラケット。
画像


車検をお願いした、協業組合・佐久車検センター。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら〜〜〜ご老体の軽トラさんは沢山の健康チェックで引っかかった訳ですね(><)
でも何とかケアできて車検が通って良かったですね〜
軽トラさんの声を聞きながら安全運転で大事にしてあげて下さい。
zeus mom
2015/08/11 15:44
友人Uさんの精密検診結果なので、良かったです。大切に乗り回すツモリです。(^-^;
よっしー
2015/08/11 15:49
今更なんですが、普段、何気なく乗っている車も、当たり前ですが、幾つもの部品があって、それぞれ機能を持ってるんですよねー。私は、それらの部品の名前さえ知りませんが、車を便利に使えていることを改めてありがたいと思いました(*´∀`)
わらび
2015/08/11 17:00
お歳ですからあちこち痛んでますね
その点 人間は丈夫にできていますね
部品交換は難しいですけど・・

これで安心して乗れますね
オジジ
2015/08/11 17:23
こんにちは。
見えないところ不具合はやはり専門家の目が必要なんですね。
でもこれで晴れて公道を走れますね。
どこに行きますか?
あぶ
2015/08/11 17:50
やはり走行距離と経年変化で消耗品の交換は仕方がないですね。
費用が掛かった分、長く安心して乗れるのではないでしょうか。
レオじじい
2015/08/11 18:01
わらびさん、
化粧はなんとか様に成りましたが、内蔵疾患が見つからず、名医の世話になった次第です。2万点近い部品で構成されていますが、名前などとても覚え切れません。(-.-;)

オジジさん、
摩耗と劣化故障の見本でした。次に何が起こるか見物です。f^_^;

あぶさん、
シャフトブーツ待ちなので、コウドウを制限されてます。f^_^;

レオじじいさん、
便利になりましたね。21年前のクルマでも、ネットで自由に、しかも安価に部品を入手可能ですから。先ほど最早入手可能なショップにブーツとプラグを発注したところ、18時に発送案内が来ました。(^0^)/
ヨッシー
2015/08/11 18:20
想定の範囲内で良かったと思います
そちらは登り下りが多いので・・・
ゾッとしました。更なる不具合
探して下さいね〜。(汗)
ノッポ
2015/08/11 18:37
のっぽさん、
人生下り坂が最高!って、誰かさんみたいですが、上りも案外力が残ってました。近々イリジュー厶プラグに替える予定してます。益々若返ると期待してます。f^_^;
ヨッシー
2015/08/11 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車検通ったが、やはり21歳だけに加齢部品が・・・。 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる