ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS CPAPにDC12V電源・アダプター

<<   作成日時 : 2015/09/17 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

ネットでググると、USA・eBayにて標記のアダプターが99.95ドルで販売されていた。注文したかったが、登録住所が災いし、逗留予定の長野県に配達して貰えない。

レンタル会社・フクダライフテック・担当者とT病院にて待ち合わせ、DCアダプターの取り寄せが可能か問うと、99ドル以下で可能であり、レンタル費用は不要とのこと。早速注文した。来月初旬に届くらしい。危うく、自腹するところだったが、これでキャンカー内でのDC電源をダイレクトに使用できる。

本体のレンタル費用は保険10%適用で1,500円弱/月だから、非常に高額であり、既に元を十二分に回収したものと思う。病院と厚労省とレンタル会社(独占事業?!)のビミョーな関係??で医療費の節減は難しいね。(; ・`д・´)

家庭内での使用はAC電源を用いており、キャンツー時はインバータからACを取っていた。AC消費電力は5Wh以下で、インバータ効率が80%として、精々1Wh以下の節約。メリットは少ないが、チリも積もれば・・・と、考えている。(≧◇≦)

  ご参考→CPAP消費電力・掲載ページ

S9用DCアダプター。入力・12V、出力24V。
出典元:eBay公式サイトより引用、2倍画像に。
画像


在宅医療で使用中のCPAP・気道陽圧装置。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
無呼吸症候群用の酸素吸入器でしょうか?
車中でも12Vで使用できれば安心ですね。

私も家内から寝ているときに呼吸が止まることがあるとのことで、レコーダー機器をつけて調べましたが、回数が病気の範疇ではないとのことでそのままに、肥満が少し改善したら、良くなってきたようですが。




レオじじい
2015/09/17 19:43
色々と新しい物を探して来るのには敬服いたします
僅かな消費電力の違いでも接続機器が減らせれば故障箇所も少なくなりますからね
オジジ
2015/09/17 21:22
レオじじいさん、
CPAP使っても、1時間に2回は起きているとデータにあります。若し使用していなかったら脳溢血か心臓や血管系の障害であの世行きかもしれません。体重コントロールしてますが、仰向けに寝るので、舌が落ち込みやすく、呼吸が止まります。キャンカー内ではDCダイレクトが良いと思い、探してみました。

オジジさん、
貴殿のアドバイスでCPAP関連の海外での機器を探していて、見つけました。(^-^;
よっしー
2015/09/17 22:58
バイパップと同じような装置でしょうか?女房は最初それをすすめられましたが,その後悪化し,今は気切して人工呼吸器使用です。血中二酸化炭素濃度があがると危険ですからね。お気を付け下さい。健康が第一です♪
あぶ
2015/09/18 07:38
紛らわしい名称ですが、奥様はご苦労されておりますね。お大事にしてください。CPAPは基本、空気を送り込むだけですが、BIPAPなら圧力に高低2段構えで空気を吸引・送り込みするようですね。CPAPは気道を確保するのが目的の装置です。
よっしー
2015/09/18 08:50
電気関係には疎いmomですが、よっしーさんは何もかも処理できる知識と技術を持ってられるので、キャンピングカーもキラキラしたものでなく、中身の濃い使い勝手のいい作品みたいなものでしょうねー!
Zeus mom
2015/09/18 21:08
オールドファッショナブルな”奇術”しか持ち合わせませんので、どうってことないですよ。今足りないモノは上様の”度胸と根性、財力”です。(;^ω^)
よっしー
2015/09/18 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
CPAPにDC12V電源・アダプター ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる