ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS WINEGARDサテライトアンテナ改造・小型化へ

<<   作成日時 : 2015/12/02 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

BSアンテナの装備を試行錯誤してきたが、WINEGARDアンテナの機能性に魅力を感じ、取り付け検討してきた。しかし、オリジナルのサイズは我がATOMに不適合だった。そこで今回、アンテナ本体を非常に小型のMAXELL30ADと置換。その結果、非常に小型で性能のよいキャンパーアンテナを実現できた。

昨年からWINEGARD ANTENNAをeBayにてウォッチし、標記のアンテナ価格をチェック。たまたま1ヶ月前2万円台で出品されたので即落。同時にエレベーション(仰角)表示器も。

到着したアンテナを実際にクルマの屋根に仮置きしながら、ソーラーパネルへの日照障害や収納時のスペースなど具にチェック。当初の見積もり通り、オリジナルサイズは装着不可能と判断。

バックアップアイディア現用MAXELLアンテナを同様にチェックした結果、条件をクリアーできることが仮置きでも判明。

リフレクター取り付け面の湾曲しているところに、ブラケットを介在し、MAXELLアンテナを高さが最も低くなるよう設置。

該社製品に存在しない”未収納インジケータ”を新規に取り付け、アンテナ高さをウォッチし、保護できるよう改善した。センサーはフレームの前屈状態を磁気SWでOFF-ON感知し、OFF時(アンテナアップ時)に赤LEDを点灯。5mA程度のLED電流で電池直結し、常に監視可能。

サテライト探索は非常に容易で、地域ごとの仰角データを元にエレベーション調整し、しかる後水平調整ノブをユックリ回すだけで、嘘のように簡単にBS受信、しかも最高感度に調整することができた。やや不慣れながら、15秒〜20秒程度で合わせることができたので、今後は気持ちよく、且つEZにBSを楽しむことができると確信した。

装着後の気掛かりは、アンテナケーブルが屋根の上で走行中にバタつかないかということ。騒音が酷い時は、ケーブルをハリガネ等で中吊りすることも検討してみたい。

ATOM・バンクルーフに装着した改造サテライトアンテナ。
画像


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これは凄いですね
まるでテレビ局の中継車みたいです
BS-30ADは手に入らないので貴重品ですね
オジジ
2015/12/02 22:25
TDKのポール付きアンテナも小さいですが、折りたたむことができないので、MAXELLは貴重品です。BSもCSも受信できます。噂ではCSがNGと言われてますが、可能です。
よっしー
2015/12/02 22:33
素晴らしい、仰角の調整が簡単に出来るので、北から西、傾斜地など何処でもOK、室内でアンテナの調整が出来れば雨降りに外に出なくて済むからいいですね〜。回転部分の配線には苦労しますね、小型のスリップリングでも組み込めばスッキリするでしょうが、難しいですね。
レオじじい
2015/12/03 05:31
おはようございます。
またグレードアップですね♪凄いです。
我が家hじゃ室内設置なので少々邪魔です。
あと願わくばもう少し番組内容をグレードアップしてもらいたいですね,通販ばかりでなく♪
あぶ
2015/12/03 08:36
レオじじいさん、
唯一・最大の欠点が配線でした。回転に伴い塗装面を擦るザラザラ音が響いてきます。最悪テフロンシートでも敷けばよいでしょうが、今度は走行中のバタつき音が気になるでしょうね。やはり宙吊りの工夫が必要かもしれません。暫くアーでもない、コーでもないと楽しんでみます。(;^ω^)

あぶさん、
拙者は専らNHKとBS258(OnDlife)です。時々他のCHの映画を観たり楽しんでます。地デジより視聴時間は長いかもです。特にキャンカーでは地デジが少ない地方に出掛けた時威力絶大です。(^^)/
よっしー
2015/12/03 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
WINEGARDサテライトアンテナ改造・小型化へ ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる