ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一短い国道を通る ----閑話休題---

<<   作成日時 : 2015/12/24 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

ノッポ宅から御茶ノ水・順天堂医院往復・4時間。自宅”横”を素通り、荷電で”安否”を確認。なんて非情なお人よのう〜。(^^ゞ

東武東上線・鉢形〜池袋経由御茶ノ水駅。鉢形駅前、50mが件の国道。TVの情報番組でも紹介されているらしいが、拙者は初めて観た。ノッポさんにクルマで送って貰いながら説明していただいた。

珍しい国道を二つ制覇したことになった。一つ目は、日本で唯一の階段国道・339号線(1974年開通、全長388.2m、362段、標高差・70m。灯台から麓の竜飛岬の村まで#339をバイパスするだけだ)。

旧・#254・「鉢形駅前」標識から入る”国道”50m先に駅舎がある。
東武東上線(寄居駅〜鉢形駅〜〜小川町駅・乗り換え〜池袋駅)
で池袋から約1時間半の鉢形駅は瀟洒な佇まいの駅舎。
下の画像は夜間に”旧#254入り口側から。真っ暗!
画像
画像


午前10時39分発に乗車。閑散としたホーム。
下は駅舎内の掲示。周辺は歴史に彩られた町なのだ。
ノッポ宅は此処から徒歩10数分の所にある。
キャンプ場「かわせみ河原」(某キャンカークラブ・焚き火オフ会会場)はこの駅舎の近所。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
鉢形駅 知らなかったですが河原から近いですね
のどかな雰囲気でいいですね

珍しい国道の特集で見た気がします
オジジ
2015/12/24 22:32
国道というと何となく立派な広い道路を考えますが、車も通れない道路でも国道、TV番組でよく取り上げられていますね。
レオじじい
2015/12/25 07:50
おはようございます。
最短国道はネットで検索したことがあります。面白いですね。僕はあまり珍しいところに行ってません。鉢形辺りにも珍しいところがあるんですか。知りませんでした。今度行ってみようかな(^^♪
あぶ
2015/12/25 08:04
長〜い龍飛の階段国道、、、
ゼウスを置いて歩きましたが、余りに長いので途中で戻りました。
この最短国道の駅舎はいいですね〜
変わった国道は他にも有るんですかね〜
面白い〜*\(^o^)/*
Zeus mom
2015/12/25 08:56
オジジさん、
次回のSCCオフ会の折にでも、探索してみて下さい。

レオじじいさん、
確かに、国道の定義が時々分からなくなるような道路に出くわします。話題性があって楽しいですが。

あぶさん、
道路標識が見当たらず、何号線なのか分からないですが、次いでの時にでもお立ちより下さい。駅の横に駐車場があります。

zeus momさん、
他にも珍品道路がありそうですね。ググって見たらどうでしょう。話題作と訪問すること目的にツーリングというのはいかがですか。f^_^;
ヨッシー
2015/12/25 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本一短い国道を通る ----閑話休題--- ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる