ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 南三重キャンツー

<<   作成日時 : 2016/05/26 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

少しだけ太陽が顔を出してます。ウミガメ公園にてカメ見物後、紀宝町ふるさと資料館立ち寄り。戦前・戦後の暮らしぶりを思い出した。

ウミガメ公園〜紀宝町ふるさと資料館〜平尾井薬師・参拝(首から上の願い事が叶うらしい)〜パーク七里御浜・見物とスーパーで食材購入〜世界遺産・花の窟神社・参詣(おみくじ引く。末吉!)〜獅子岩〜鬼ケ城〜海洋深層水センター〜おわせ古道センター(17時に閉館、間に合わず)〜海山道の駅P泊。


うみがめ公園/紀宝町。付設のウミガメ飼育館を見学。
画像
画像
画像


紀宝町ふるさと資料館立ち寄り。山奥の辺鄙な
場所にある所為か、訪問者が少ないと館長が嘆いていた。
久し振りの訪問者に色々説明してくれたが、拙者も農家の
生まれで、懐かしい昔の農具を幾つか視ることができて、
一瞬だけ幼年時代のふるさとを回顧できた。
画像


足踏み脱穀機やトーミ、糸紡ぎ、木挽き鋸、竿秤、ノギスなど。
画像
画像
画像
画像


平尾井薬師の駐車場に何とか辿り着いた。辺鄙な場所にあるため、
御利益求めてわざわざ参詣するモノ好きは居ないかもしれないが、
観光コースから外れて居るので、静かな佇まいが気に入った。
画像
画像
画像
画像


何故か、キャップとステッキが。
画像


社の屋根を直撃している大岩。この状態を保持しているらしい。
画像


薬師建立の由来やご利益のこと。
画像
画像


パーク七里御浜。広く長く続く御浜の見晴らしは
道の駅前から横断歩道橋を渡る。但し浜辺はほぼ立ち入り
禁止だ。夏の海水浴シーズンはどうなっているのだろう?
スーパー併設の道の駅で今晩のお惣菜購入。
画像
画像
画像


世界遺産・花の窟神社。石の穴が神社だ。神事の記念写真が。
参拝後、おみくじ引いたら末吉。以降中々良いことに当たらず・・。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


天然記念物・獅子岩と鬼ヶ城を見物。獅子岩は近くで
観ると、そうでもないが、離れると咆哮している獅子に。
画像
画像
画像


鬼ヶ城は寝食された岩の大きな窪みが
見事だ。まさしく鬼が住処にする雰囲気。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


尾鷲・海洋深層水センター訪問。コックを捻って供給の
深層水販売は会員のみ。入会・カード記入後なら購入可能。
水道法に伴う規制のため、綺麗な水だが、万が一のことがあると
対処の手段が取れないための規制とか。
但し、ボトル入りの深層水は誰でも即購入可能。
脱塩深層水をこの辺りの住民は、炊飯とかコーヒーを入れる際に
利用。兎に角おいしさ半端でないと、買いに来ていた人々が。
殺菌していないため、飲用は自己責任とか。
因みに500mLPETボトル入り@150円、超軟水・塩分0.05%以下。
画像
画像
画像
画像


脱塩装置が大がかりだ。
画像


県立古道センター到着は丁度17時。閉館時間だった。
熊野の大社や古道を纏めて観るには丁度よいのではと、
訪問したが、時間切れでは止むを得ない。外観を観て、
内部を覗きながら一周。遊びに来ていた付近の若い
子供連れに尾鷲の町のことなど教えてもらった。
同期のI君が設計&建設に関わった尾鷲火力発電所が現役。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


権兵衛のふる里・海山(みやま)道の駅にてP泊。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
首から上の願い事が叶うんですか
イケメンになれますかね(^^)/
オジジ
URL
2016/05/26 18:51
オジジ様、おもしろすぎます〜♪(≧∇≦)b  私も間抜けな所がなおらないかな
(´θ`llll)。
今日もいろいろな所へ行かれましたね。お天気、悪くはなかったようでよかったです。
画像は無いけれど、ネットで検索して、行かれた場所を順に覗いて想像しています(*^ー゜)
わらび
2016/05/26 19:33
首から上の願いが叶うならmomは目尻の筋肉が垂れないように願うかな〜?!
よっしーさんは何かお願いされましたか?
スーパーで食材の調達、、、?今日は自炊ですか?
Zeus mom
2016/05/26 19:55
わらびさん
座布団一枚もらえますかね(^ ^)
オジジ
URL
2016/05/26 21:03
オジジ様っ❗ケタケタと笑わせていただきましたので(*≧∀≦*)、3枚差し上げましょう
d=(^o^)=b
わらび
2016/05/26 21:26
天候の大きな崩れもなく順調ですね、これだけ回ると行った所にも写真を見ないと思い出せなくなりそう、今頃はフェリーで伊勢湾を渡って渥美半島でしょうか?
レオじいい
2016/05/26 22:48
オジジさん、
貴殿が今以上ハンサムになったら、、、なんて欲張り過ぎでしょう。世のマダムキラーは御遠慮願います。f^_^;

わらびさん、
画像無くても、ラジオの如しですね。想像力を逞しくしてご覧いただき嬉しく存じます。f^_^;

Zeus momさん、
オツムの悪化を止めるよう願いました。結果はのっぽさんのリフォームで明らかに。f^_^;
食材は出来合いばかりで、調理0%でOKです。f^_^;

レオじじいさん、
温泉に浸かってから浜松へ渡る予定です。サミットが本日終了なので、順調に行けるのではと期待してます。💦
ヨッシー
2016/05/27 09:47
ウミガメのオス?メス?の見分け方はリボンを付けてるかどうか?(笑)・・・
大きな岩は地震に大丈夫でしょうかね〜^^;
Zeus mom
2016/06/05 12:19
疑問だったことが解けました。リボンは産卵用では無かったのでした。それにしても、見事なサイズにビックリです。(*´▽`*)
アチコチに大岩があり、岩信仰が存在する日本ですが、東南海地震が発生したらどうなるのでしょうね。多分、崩れ落ちる運命にあると思います。対策が何も無いようなので迂闊に近寄らない方が身の安全ですね。(´・ω・`)
よっしー
2016/06/05 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南三重キャンツー ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる