ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 月見の里・南濃に

<<   作成日時 : 2016/05/30 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝も降り続いていた。杉原千畝記念館を訪ねるべく、近くの道の駅にP泊したが、訪ねる前に月曜日が閉館と分かった。早めに知っていたハズのところ、時間と共に忘却。(;´・ω・)

折角だからと、未練がましくナビを頼りに最短距離を進むと、高さ制限・3.8mのガードが前方に。坂道しかも1車線。3.5m+のマイキャンカーならクリアーできそうだが、バウンドでもしたら・・・などと、遮二無二方向転換し、引き返す。再度別の道を遠回りし、何とか記念館へ。来た証拠をスナップし敷設のPにて昼食。

岐阜に来たら外せない各務原の”航空宇宙博物館”へ。この辺りは日本の航空機産業勃興の土地柄、三菱・富士(中島飛行機)・川重など歴史を彩ったメーカーが集積していた。

日本の航空機産業史の詳細を観るとことができる唯一の場所。そして最新の宇宙産業機器の展示やNASAの火星探査機なども。また触れる機器や乗れる飛行機が多いことでも人気がある。シュミレーターも沢山あり、順番待ちが殆ど無いところもグッド。観て触っている内に、あっという間に時間が過ぎた。

今晩の野営地を求め、次の目的地・四日市に近い中から、トラック騒音から完全分離されていた月見の里・南濃を選んだ。期待していた敷設の足湯が、月曜日ゆえに16時終了していた。やはり憑いていない一日だった。(´;ω;`)

可児ってに到着して、月曜日閉館日に気づき、このまま
引き返すのもシャクなので、先ずは現地杉原千畝記念館へ。
雨しかも可児ってからの距離もかなりある。昼食を現地Pにて。
千畝に関する資料は可児って情報館にて仕入れた。
画像
画像


各務原(かかみがはら)航空宇宙科学博物館へ。
入場料はシルバーだから、500円。
:今年末からリニューアル工事の為、一時休館。来年度オープン。WEBでの確認必要。
画像


屋外に展示されていた大型ヘリのお尻を観て、発見!
左右対称では無かった。他機に非対称は無かったが・・・。(^^)/
画像


ヘリに装着されていた着陸用照明ランプ(GE製)は
ハロゲンライト?のようだが、タイヘン複雑な構造だね〜。
画像


ヘリのミラー。左右に着いている。華奢に見えるね〜。
画像


水上艇の脚部収納は水鳥並に後方へ上げている。
理に適っているようだね〜。
画像


戦闘機のトイレ?
画像


ヘリの操縦席に着座。気分だけ〜。
画像


動きを大きく阻害されそうな宇宙服。
画像


ロケットの衛星放出までを保護しているフェアリング。
三菱の御膝元なので宇宙関係の展示も濃い。
画像
画像


ショップ・ブルーウイングスにて、放館記念に
JAXAキャップ2,160円・購入。浜松では売っていない。(^-^;
画像


静けさと次の行程に近い月見のさと南濃にてP泊。
トラックと乗用車Pが離れ、夜中はたいへん静か。
トイレも2ヶ所、そして綺麗。ゴミ箱が多数、全て開放。
全部処理できてタイヘンスッキリした。大感謝!!
足湯だけ、当日は16時に終了していたので残念。
通常は18時まで。何と最後まで付いていない一日。
ゴミ処理できたのでま〜イイかっ!
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
南濃ですか、小生宅から近いですね、、、
もしかしたら、お会い出来たかも?、、、
池田温泉の足湯もいいですよ、無料です、。
007
2016/05/30 20:44
連絡取れると良いのですが。。。
007
2016/05/30 20:47
足湯も残念でしたね 19時までと書いてありますが月曜日は早仕舞いですか
オジジ
2016/05/30 22:02
千畝記念館や足湯は残念でしたが、航空宇宙博物館で楽しまれて良かったです、座ったり、触ったりできるのはおもしろそうですね〜(*´∀`*)ノ
わらび
2016/05/30 22:26
千畝記念館の休館日、私も調べて連絡すればよかってですが、失念していて申し訳有りませんでした。
航空博物館が観れたのは良かったですね、今でもSTOL実験機は有りましたでしょうか?
各務原には自衛隊のエアショーには行きますが、博物館は昔行っただけで最近は覗いていません。
レオじじい
2016/05/31 04:49
007さん、
お近くでしたか。午前10時頃まで南濃に居て、四日市方面へ移動予定です。お会いできると嬉しいですね。

オジジさん、
掃除のおばちゃんに散々謝られて恐縮しちゃいました。f^_^;

わらびさん、
ネット検索すれば・・・などと、高をくくっいたことが裏目に出ました。テキスト文ならDLできますが、画像が入ると、殆どダメです。明日回復予定ですが、旅は殆ど終わりに近いので、今回は頼りになりません。(>_<)

レオじじいさん、
いろいろ御心配頂き恐縮しております。
STOL実験機はかなり古いようですね。ありましたよ。60歳以上は高校生と同じ入場料で500円でした。記念にJAXAキャップ2160円を購入しました。f^_^;
ヨッシー
2016/05/31 06:19
浜松と岐阜で航空博物館をご覧になったんですね〜〜(^。^)
よっしーさん〜〜今度は飛行機に乗るよ、、なんて言いださないでしょうね〜〜
Zeus mom
2016/05/31 14:40
飛行機大好き人間なので連チャンうれしかったです。高所恐怖症に近いので、飛ぶのはゴメンですが。(⌒-⌒; )
ヨッシー
2016/05/31 16:59
ヘリの左右対称ではないのが、気になります〜🌷なんででしょうねぇ〜
トイレ、落ちつかなさそうです
(゜o゜;
わらび
2016/06/05 19:14
わらびさんも気になりましたか。拙者も何時も何か非対称が無いか、観察してましたが、遂に見つけました。回転抑止か、或は積載物の重量配分と関係あるのでしょうかね。
よっしー
2016/06/06 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月見の里・南濃に ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる