ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の果物は豊作?

<<   作成日時 : 2016/06/14 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

久し振りに、佐久の果物達が元気です。今年は果物が豊作かもしれませんが、7月以降に台風が纏まって襲来するという長期予報が心配です。

山グミ。間もなく食べ頃迎えます。
画像


ブルーベリー。7月末ごろ収穫できそう。
画像


梅の実です。例年並です。(;^ω^)
画像


序に果物ではありませんが、フキが例年より大きいです。(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
豊作でしたらジャムも果実酒もできますね
確かに今年は台風の発生時期が遅れているので心配ですね
オジジ
2016/06/14 11:23
食べられる木の実や植物があるっていいですね〜(*´∀`*)ノ
台風がくると、どこも心配ですが、鹿児島は、大概、台風の通り道になるので、今から気になります。どうなりますことやら🌀🎯🔮
わらび
2016/06/14 13:28
専ら生食派なので、加工趣味の御仁から見るとつまらないでしょうね。台風が避けてくれると有り難いです。
ヨッシー
2016/06/14 13:30
わらびさん、
現在居る佐久は果物の産地です。山の中にも木イチゴやグミが旬を迎えます。庭に植えた僅かばかりの木の実が来月辺りから味わえるので楽しみです。梅雨が明けると台風の季節ですね。大型が多いらしいので防災が肝心です。
よっしー
2016/06/14 14:32
果物大好きなmomにとって佐久は回りの果物だけで生きていけそうです*\(^o^)/*
そのまま食べてもいいし、ブルーベリーはジャムに、梅は蜂蜜に漬け込んで、ふきはしぐれ煮に〜〜〜いいですね〜
Zeus mom
2016/06/14 18:26
美味しそうな実が一杯で多すぎて収穫が大変ですね。野鳥が喜んで啄ばんでいくのでは?
レオじじい
2016/06/14 20:43
zeus momさん、
momさんなら手際よく、色々加工なさるでしょうね。我が家は拙者が熟すと同時に生食するので、BHは諦めてます。f^_^;

レオじじいさん、
ブルーベリーは毛虫の被害が心配です。葉を食べるので、実が熟す前に枝先が萎えるからです。グミのように、未だ気温が低い時に旬を迎える果物は小鳥以外に被害は無いですね。桃は小鳥達の恰好の餌です。f^_^;
ヨッシー
2016/06/15 06:58
よっしーさんも熟してますね〜
いい味しますかネ〜。(謝)
のっぽ
2016/06/15 08:35
ノッポさん、腐りかけの、多分渋い"加齢味"でしょうね。f^_^;
ヨッシー
2016/06/15 13:54
カレー味は大好きです。(笑)
ノッポ
2016/06/15 21:00
華麗でしょー!(^-^)
ヨッシー
2016/06/15 23:01
最後のフキで思い出しました、、、
小学生の頃、近所の用水路の蕗を摘んで持ち帰ると、母が夜に煮物を作ってくれたことを、、、

今現在きれいに護岸整備され、植生は皆無です、、、懐かしい思い出です。。。
007
2016/06/16 05:33
懐かしい想い出ですね。例年、界隈の友人達が我が家のふき取りに来ます。これだけ纏まって植生している処が付近に無いので。(^-^;
よっしー
2016/06/16 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の果物は豊作? ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる