ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色スズメ蜂に刺された

<<   作成日時 : 2016/06/30 09:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

のブルーベリーが熟した。採っていたら急に足元でブーンという羽音と共にズキズキと右足が悲鳴!

ると黄色スズメバチが親指付近と小指、踝付近を刺していた。パニック! 這う這うの体で逃げたものの、ズキンズキンと痛みが酷くなる!!

応急処置としてステロイド系の軟膏を痛みのある付近にベトベト塗りつけ、カメラと殺虫剤を持ち出し、巣を攻撃。蜂が10匹以上逃げ出した。

痛い!2時間過ぎても痛みが治まらない。蜂毒アレルギーを持っている人間なら、15分程度でアナキラシーショックのため亡くなるという、最も恐ろしい蜂にやられてしまったが、過去にも経験しており、しかも心臓から最も遠い右足、且つ血の巡りが悪い方の脚(過去に診断)で良かったかも。


庭の端に敷いた枕木の内部に巣造りを始めたらしい。
その出入口に、サンダル履きで乗ってしまった。(´;ω;`)
画像
画像


刺された3か所。1時間後の様子。腫れより痛みが酷い。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?蜂に刺された事がないので、どの位の痛みか解りかねますが、三カ所も刺されると相当な痛みでしょうね。ショック起こさなくて良かったです。とにかく病院へ行きましょう。
Yutaka
2016/06/30 10:13
痛みはありますが腫れが少ないので通院は見合わせています。過去に手を刺された時は二の腕がパンパンに腫れてビクリしました。
よっしー
2016/06/30 10:23
大変でしたね
私も刺されたことが無いですが用心のためキャンカーには吸引器と軟膏を用意してあります

こんな大変な時にカメラ??
ブログ用に撮影とは恐れ入りましたm(__)m
オジジ
2016/06/30 10:27
記事読んで!Σ(×_×;)!ドキドキしましたよ〜 過去に刺されたことは?‼と思ったら、あれ〜〜(/≧◇≦\)、刺されたことあったんですねぇ〜⚠
ご無事でよかった〜(*´∀`)
私も以前、今と違う場所に住んでいたとき、何回もムカデに咬まれたことがありますが、痛くてしかもすごく腫れました(×_×;) そのうち生味噌を塗ると全然腫れないという発見をしました(私にだけ効果あり?)
とにかくご無事で良かったです〜💐
わらび
2016/06/30 13:50
オジジさん、
吸引器までご用意しているなんて流石ですね。吸い出すように家内に促されたのですが、軟膏だけで様子見です。8時間経過しましたが、未だズキズキ痛みが酷いです。

わらびさん、
ムカデは生味噌ですか。スズメバチの毒を消すことができるなら、試したいですね。
ヨッシー
2016/06/30 16:11
あらら〜^^;いたっ!て言うよりあつっ!て感じだったでしょう!
momも2回ドングリ蜂とスズメ蜂に刺されているので、3回目の次は直ぐに病院に来る様にと言われています。
前の2回は針を取り除いて流水で流し、ステロイドを塗って病院に行きましたが、ヨッシーさんの処置も良かったんですね〜
でも刺される回数を重ねるのは良くないので、病院へ行かれた方が良かったかもです。
Zeus mom
2016/06/30 16:47
針が残っているかもしれません。撫でても痛みの変化が無かったので、そのまま軟膏を塗りました。やはり通院すべきでしたかね。
わらびさんの例に習って、味噌を塗ったら痛みは治まりましたが、患部が熱っぽいです。(≧∇≦)
ヨッシー
2016/06/30 17:18
スズメバチは毒も強いですから、本来なら病院で点滴が必要ではないでしょうか。
私は屋根に上るとき手を掛けた先に足長蜂の巣があり差された事が有りますが、皮膚の色素が変わって数年間は跡が残りました。
念のために診察されたほうが良いのではないでしょうか、お大事に。
レオじじい
2016/06/30 19:23
今刺された箇所を眺めてみました。若干腫れていますが、痛みと熱っぽさが和らぎましたので、これ以上悪化しないのではと、勝手に自己診断しました。明朝、少しでも悪化しているなら通院してみます。ありがとうございました。
ヨッシー
2016/06/30 22:30
いきなり災難でしたね、、、
靴の中のムカデにも要注意なんですが、、、

以前一度”ミツバチ”に刺されましたが、尿を掛けて済ませました(小学6年生頃)が、すずめ蜂は猛毒故に通院がお勧めです、お大事に、。
007
2016/07/01 03:52
おはようございます🙇
今日は、どんな感じですか?
わらび
2016/07/01 07:00
相当皆さんに心配されて居ますが、奥様にグサッ(言葉で)と刺されたのと比べ、どっちが痛いですか?(謝)
ノッポ
2016/07/01 09:36
007さん、
どうやら軽く済んだ感じです。今朝は刺された箇所が痒くてたまりません。それ以外は異常無しです。
わらびさん、
味噌が効いたようです。ありがとうございました。
ノッポさん、
蜂の方が遥かに痛いですけど、一時我慢すれば治りそうです。しかし、BHの場合は長引きます。(≧∇≦)
ヨッシー
2016/07/01 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黄色スズメ蜂に刺された ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる