ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転免許証更新と暗証番号

<<   作成日時 : 2016/07/19 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

更新手続き15分で完了。高齢者講習受講済みのため、講習会は省略でした。

費用は更新手数料2500円+交通安全協会費900円でした。

ところで、ICチップに免許情報が埋め込まれているそうですが、今まで免許証をカード読み取り機で使うような場面に出会っておらず、何に使うのか、あまり疑問を感じずに来ました。改めて、カードを灯りに透かし、ICチップの所在を確認。以下のHP(此処では他県・新潟県警)に詳しく掲載されています。

ICチップをカード裏面から透かして視た。
非接触型ICチップなのでカード上から見えず、手触り感もない。
表面、顔写真の左外・中央に在る。
偽造防止と本人確認のための暗証番号。個人情報と画像が。
画像
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ICチップと暗証番号。私もその目的に疑問を持っていましたが納得です。要するに管理者が便利だからなんですね。
OctrunGTR
2016/07/19 12:11
偽造防止は発行側と利用者側、双方に利便性があると思いますが、後者には未だ便利さが感じられないし、運転時以外に身分証代り程度の利用なので、ICチップ化された中身の利用は当面無いでしょうね。(;^ω^)
よっしー
2016/07/19 12:42
ICチップは色々なカードに入っていますが有効に使っている例は皆無ですね
何でも新しければ良いってもんじゃないですよね
凄い税金投入したんですが住基カードなんかはどうなったんですかね
オジジ
2016/07/19 15:06
私も先回の更新でICチップ付きになりましたが、本当に使い道は無いですね、暗証番号も二通りを何処かにメモしたが必要なさそうですね。
レオじじい
2016/07/19 15:33
オジジさん、
住基カードは納税をネット申告の時のアクセス証明の時などで使用しただけで、個人番号交付時「使用できなくなりました」で終わりました。有料だったので無駄ですよね。

レオじじいさん、
暗証番号が一つのカードに二つは全く無駄と思いますね。一つは本籍地らしいですが、何と朝鮮籍を表記できないための工夫だそうで、個人情報保護も行きすぎるとこうなるという見本みたいなものです。更に更新の都度変更しても良いので、メモするだけムダですね。(; ・`д・´)
よっしー
2016/07/19 15:58
知人のポリスに聞いた事ですが、パトカーの読み取り装置にかけても何処の爺ちゃんか分かるんだヨ、、だって。 便利ですネ。
ノッポ
2016/07/19 18:53
PWを二つ掛けても、官憲には筒抜けですね。我々より彼等の利することが多い、ICチップ導入だったのですね。(>y<)
ヨッシー
2016/07/19 20:02
更新手続きがスムーズにいって良かったですね〜〜
免許証のICチップのことを考えたことなかったですが、盗難による悪用を防ぐこととID以外の利用価値ってあるんでしょうかね〜?
当たり前の様に使っているものの中に税金の無駄使いが沢山あることに、よっしーさんの記事から気づきました。
Zeus mom
2016/07/19 20:39
Zeus momさん、
結局官憲の利便性を高めるための方策なのでしょうね。
よっしー
2016/07/19 22:20
中央集権で菅理がし易い!、、、
例えば、民間企業が「ホールディングス化して各事業所が勝手せずに言う通りにしてるか・否か・を見張り、NGなら人事を行使できる体制にしてる」・・・なんか横文字だから聞こえは良いけど、、、”儲けは経営者のもの”+”会社は株主のもの”でその他は奴隷と診てるんですね、、、
なんか嫌ですね、こういう件は「菅理するな日本しね」は通らない?でしょうね、。
007
2016/07/20 04:15
007さん、御意!(; ・`д・´)
よっしー
2016/07/20 09:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運転免許証更新と暗証番号 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる