ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズに、温泉

<<   作成日時 : 2017/06/12 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

「ピザを焼くなら、チーズを仕入れなくちゃ」と、のっぽさんに嗾けられ、聖地??十勝平野で評判の工房の一つを訪ね、ゲット。

Zeus momさんに聞いていた「菅野温泉」を訪ね、入浴。昨年、台風10号でアクセス道路(然別峡道路)が寸断し、お風呂や配管に大きな被害が出ていたものの、改修工事が進み本日午後再開し、最初の客となった。(笑)

今夜は何度も停泊した「あしょろ銀河ホール21」にP泊。晴れても寒い日が続いている。FF暖房が欠かせない。


昨日の厚別区に続き、音更道の駅敷設・ホクレンで給油。
例の旗は「昨年度分は完売!今年度デザインは7月より」と。汗
画像


野矢農場で自家牛乳からチーズを製造している
さらべつチーズ工房、付属のPizzeria Tukaにて販売。
540円@100g〜。#236沿い、帯広から30km南・更別村。
画像
画像


道々#85と分岐、道々#1088を菅野温泉へ向かう。
北瓜幕付近にて。途中の発電所まで片側1車線。その後
温泉まで単車線。全線舗装されているが、すれ違いがコワイ。
画像
画像


台風10号の爪痕が道路に6箇所も!既に河川沿いの道路を
廃止し、山側へ道路を移設した箇所が2つあった。
画像
画像
画像


菅野温泉全貌。未だ駐車場がぬかるみのままだった。
遠く広島、千葉、埼玉(拙者)ナンバーのクルマも来ていた。
画像


温泉棟と旅館・こもれび山荘の裏山が崩れ、配管と浴槽、
調理室などが大きな損傷を受けていた。
画像
画像
画像
画像


ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉、源泉掛け流し
加温、加水無しの素晴らしい温泉。お奨めしたい。
日帰り入浴・10:00〜20:00大人650円、中学生300円
小学生200円。税込み、入湯税込み。tel/050-5578-6064
画像
画像




地域人 第17号 (地域創生のための総合情報)
大正大学出版会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 地域人 第17号 (地域創生のための総合情報) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ホクレンの件でメール頂き有難う御座いました。調べたらライダーフラッグは7月からと広報されて居ました。調査不足でした、ゴメンナサイ。天気晴朗なれどとか申しますが、そんなに寒いとは想定外ですネ。チーズ買付で資金不足になったら送金しますので安心してガンガン集めて下さい。
ノッポ
2017/06/12 19:54
温泉再開で最初の客とは縁起が良い・・・本当の一番風呂でしたね。
レオじじい
2017/06/12 20:26
のっぽさん、
肝心な時にお役に立てなくて誠に残念至極。預かった万札は跡形もありません。汗
が、今回は最後と諦め軍資金を何時もより多めに吐き出していますから、ご休心下さいね。(笑)

レオじじいさん、
一番風呂は貸し切りみたいで最高ですね。しかし、続々と、待ち焦がれていた愛好家が雪崩を打って入湯。皆さん気持ちは同じでした。(笑)
ヨッシー
2017/06/12 21:37
9年前ゼウスで行ったときはひなびた温泉でしたが閉鎖後再開されたと思ったら台風被害ですか。また行って見たい温泉ですね。
OctrunGTR
2017/06/12 21:45
菅野温泉、、お写真ではこもれび荘と温泉棟の建物には被害が無かったようですが、いまだ裏山はすごいことになっていますね〜
余程の災害だったみたいで、あの山の中で怖かったでしょうね〜〜
あしょろ銀河ホール21 は道の駅と思えないですよね〜
流石、千春さんと宗男さんのコンビは足寄をよくしましたね〜〜
Zeus mom
2017/06/12 22:21
OctrunGTRさん、
流石大先輩!ネット接続はできないようですが、当時より格段によくなっていると思いますので再訪されると良いですね。昨年の傷跡は修復がほぼ終わっていました。

Zeus momさん、
建物自体はOKだったようですが、土砂の流入は凄かったそうです。給湯系とお風呂が被害甚大だったと。こもれび山荘へのアプローチに熊の足跡が残っていましたが、従業員が実際の熊の足を使って点けたそうです。ユーモア賞です。(笑)
銀河ホール21は駅舎を挟んで2箇所のPがあり、旧JR足寄駅側のPが夜間のトイレに近いですね。広いPがあり、市の肝いり”施設”だけに二人のコンビが光ってます。(汗)
よっしー
2017/06/13 07:00
ピザの材料であるチーズを買い求める旅でもあったんですねー!(本格的〜🎵)
旅から帰ったら、なんだか、また、忙しくなりそうですね(≧∀≦)
わらび
2017/06/13 08:24
元シェフ・ノッポさんの強いアドバイスにより、触発されました。近所のスーパーで購入しようとしてましたが、各種取り混ぜるべきと。(^-^;
ヨッシー
2017/06/13 09:32
今回の度はルーツと 食材とフラッグを求め・・
充実した旅になりましたね(^.^)
オジジ
2017/06/13 10:50
キャンカー旅で楽しめるのは景色と温泉だけで、食事制限がある拙者にはやや辛いですね。ε〜(;@_@)
ヨッシー
2017/06/13 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チーズに、温泉 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる